2009年 02月 24日
参観日
e0133774_20421797.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/15秒 F2 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今月は仕事が暇で、今日も仕事が空いたので休み頂き、娘(長女)の
  参観日を見学して来ました。
  最近の参観日は普通授業ではなく、グループ活動やクラス単位で
  頑張ったことなどを発表する、全員参加方式?に変わっていると感じました。
  まぁー、良い悪いは別にして参観日も随分と様変わりしたものです。

  写真は出張時の岐阜シティ・タワー43です。
  タワーを頑張って横構図で入れてみました(笑)


  撮影日2月17日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-24 20:46 | スナップ | Comments(10)
Commented by floral-blenny at 2009-02-24 21:02
こんばんは〜。
参観日ですか〜、お二人いると大変そうですね〜。
全員参加方式って、どこかの運動会の徒競走に通ずるところが有りそうですね。(全員手をつないでゴールするらしく・・・)
ホント色々様変わりしているようで。

写真ですが、このアングルだとかなりの仰角ですね?
ほぼ真上に近いのかな?星が一つ映っているのがポイントでしょうか?
Commented by yukionna at 2009-02-24 21:07 x
こんばんは
参観日にお父さんが来てくれるなんて、お二人とも大喜びだったでしょうね!
私は仕事の都合でほとんど参観日出ませんでした(^_^;)

岐阜シティ・タワーってこんなに白いんですか!お星様に向かって背伸びしてますね。
Commented by ゼク at 2009-02-24 21:13 x
僕は娘と息子の参観はほぼ皆勤ですよ(笑)
幼稚園のときからほとんど行っています!

しかしF2でも遠距離になるとクッキリで本当によく映ってますね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-24 21:34
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>全員参加方式って、どこかの運動会の徒競走に通ずるところが有りそうですね・・・運動会ですとビリになるといじめられるとかあるらしいですからね。でも、こちらは普通のリレーです。
参観日については、親のアンケートでも普通の授業でも良いのでは?って声もあるみたいですね。まぁー当たり触りのない感じですね。

>このアングルだとかなりの仰角ですね?・・・50mm固定なので大変でした(笑)
星を見る余裕無かったです(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-24 21:34
yukionnaさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>参観日にお父さんが来てくれるなんて・・・学校行くまではかみさんが行くと言っていたのでびっくりしたみたいです(笑)
教室ってあんなに狭かったかなーって思いましたね。

>岐阜シティ・タワーってこんなに白いんですか・・・鋭い指摘ありがとうございます(汗。
白というかクリーム色かな?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-24 21:34
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>僕は娘と息子の参観はほぼ皆勤ですよ(笑)・・・おー!素晴らしいです!!カメラ持参ですか?
僕は幼稚園のころは持っていってましたがさすがに小学校は自粛してます。
>F2でも遠距離になるとクッキリで本当によく映ってますね!・・・これが面白いところですよね!
Commented by けいすけ at 2009-02-24 22:15 x
写真作品ですが、何度見てもこの街は東京チックだねー。
お国柄のある街づくりを願いたいところです。

参観日って、子どもの頃、ワクワクしたけど反面嫌だったな。
なんか、後ろから見ている親の視線を感じて辛い時間だったなぁ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-24 22:24
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>何度見てもこの街は東京チックだねー。・・・ほんと駅周辺のみですよ。周辺意外は閑散としてさみしいです。
おっしゃるとおり、特徴ある街づくりして欲しいですね!

>後ろから見ている親の視線を感じて辛い時間だったなぁ・・・それと参観日の晩飯嫌でしたね(笑)
今での子供は結構参観日楽しそうにしてました。
Commented by tt20020222 at 2009-02-26 23:37
おお!これが、あの写真を撮ったタワーですか!!
岐阜城に変わる新しい岐阜のシンボルでしょうか。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 08:07
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
地方都市得意の駅周辺だけきれいになっています。
その他は閑散としてシャッター下りた店舗ばかりです。
もっと抜本的な改革が必要だとおもいます。


<< アーカイブ-白川郷      飛騨牛コロッケ >>