2009年 02月 25日
アーカイブ-白川郷
e0133774_20105442.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM >28mm 1/100秒 F8 ISO100
JPEG撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日はネタが無いので在庫からです。
  僕は約一年前に初のデジタル一眼カメラ5D購入しました。
  その当時はRAW撮りなんてせずJPEGオンリーで撮っていたことを
  思い出しました(笑)。RAW撮りの便利さを知るまでひたすらJPEG撮影
  でした。今では考えられない撮り方をしていたなーと思いました(笑)


  撮影日2008年2月10日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-25 20:14 | スナップ | Comments(16)
Commented by floral-blenny at 2009-02-25 20:48
どうも、こんばんはです。
初のデジ一眼が5Dなんてすごいですね〜。自分は5Dは見送った人です。
初代KD→20D→40D→5DMKIIです。KD以外はまだ手元に有りますけれど。

白川郷、いつか行ってみたいと思っております。心が落ち着きそうなので。
Commented by ゼク at 2009-02-25 20:51 x
僕はKDXから1D3に行って5D2です。
ちなみに僕はレースは全てJPEGですよ!あれだけの連写をRAWでは
CFも持ちませんしPCも大変です・・・・・。
SIKLYではJPEGも調整範囲が広いので助かっています!
Commented by yukionna at 2009-02-25 21:58 x
こんばんは~
私も白川郷の写真はいやってほど撮ってますが、M5さんのは自分と違った白川郷を見てるようで、おもしろいです。
今年はまだ行ってませんが、また新たな気持ちで出かけたいものです。
Commented by じゅん at 2009-02-25 22:33 x
ども (^_^;
確かに..初が5dとはすごいです
うちは、30dでしたw
短命でしたが..(^_^;

わたしも初めはrawの意義がわからずjpg
今ではraw以外考えられません..はは

うちも今週はネタ切れで過去のを漁っています
surfingのは思わぬ収穫でした..^_^


Commented by keisuke-yokoo at 2009-02-25 23:34
ほのぼのとしていて良い作品だね。
>RAW撮りの便利さを知るまで・・・と、仰いますがM5さんはそんなに調整していないことが多いと思うので、今も昔も一撮集中ですね。

誰も聞いていないけど、僕のデジカメ・ライフを発表します。
はじめは自身のブログが文字ばがりでつまらないと思い写真を載せるためニコンのコンデジを買いました。
子どもの頃からニコンファンだったんです。
ブログの写真なんか小さくてもよいのに、何を勢い憑いたか、D40xを買ってしまいました。
ここからが転落の始まりです。
やがて交換レンズを欲しくなる訳ですが、このカメラ、AFモーターが無くて当時は使えるレンズが少なかったのです。
それでカツンときて買い替えへ。どうせ買い換えるならモデル末期で安かった5Dにしました。
あの時D80を買っていたら、レンズで困らなかったから、M5さんをはじめ皆様との出会いも無かったでしょう。
何が幸に転ずるか分からないものですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-26 08:00
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>自分は5Dは見送った人です。・・・僕はずっと5D後継機待ちでしたが待てずに買った人です(笑)。
みなさん、デジ一眼歴長いですね!
>白川郷、いつか行ってみたいと思っております。心が落ち着きそうなので。・・・朝晩はほんと静かで良いですよ!でも、日中は観光客の嵐です(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-26 08:00
ゼクさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>僕はKDXから1D3に行って5D2です。・・・ゼクさんもKDXからスタートですか!基本ですね
>僕はレースは全てJPEGですよ!あれだけの連写をRAWではCFも持ちませんしPCも大変です・・・・・。・・・確かに連写必須のレースだとRAWは辛いですね。僕はJPEGでもボケボケだらですね(笑)
>SIKLYではJPEGも調整範囲が広いので助かっています!・・・シルキーはほんと重宝しますよね!

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-26 08:21
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>私も白川郷の写真はいやってほど撮ってますが・・・yukionnaさんの白川写真楽しみにしていますね。
今年は雪も少なく行く気すらありません(笑)。
白川行くと同じ人結構いますよね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-26 08:21
じゅんさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>わたしも初めはrawの意義がわからずjpg・・・僕もRAWの意味が解らなかったです。なのでJPEGでした(笑)
>うちは、30dでしたw短命でしたが..(^_^;・・・2桁シリーズはなぜがチェンジが早いですよね?
>うちも今週はネタ切れで過去のを漁っています・・・お互い在庫でがんばりましょう!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-26 08:21
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>今も昔も一撮集中ですね。・・・とりあえず枚数稼いでその中でいい写真を見つけるって感じです。
未だに一撮出来ません(悲。
>何を勢い憑いたか、D40xを買ってしまいました。ここからが転落の始まりです。・・・気持ちわかります。ほんとデジタルは底なし沼ですよね!!
>あの時D80を買っていたら、レンズで困らなかったから、M5さんをはじめ皆様との出会いも無かったでしょう。・・・これが運命ってやつでしょうかねー。僕もうれしいです!

Commented by tt20020222 at 2009-02-26 23:36
いやいや、JPEG撮りというのはなかなか効率が良いもんだと思います。また、SILKYPIXを使えば画質劣化ほとんどなく編集できるので、けっこうRAW並みにできたりもしますし。。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 08:07
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>JPEG撮りというのはなかなか効率が良いもんだと思います・・・書き込みも早いですし悪いとは思いませんが、RAWに慣れてしまいました。
これを機にJPEG撮りも面白いかなーと思っています。
Commented by clear sky at 2009-02-27 10:34 x
アドバイスありがとうございます!
非常に参考になりました。
で、今のとこEF17-40mmF4L USMにかなり傾いております^^
ところで、昨日また調べておりましたら、そのⅡ型が年内にも発売みたいな感じででてましたが、こういった内容の情報はたびたびでているんでしょうか?
それを考えてしまうともうちょっとと後伸ばしにしてしまいそうな(汗)
とりあえず、もうちょっと様子みたり情報収集してみようかなぁと思っています。
あと、ブログへのコメントありがとうございました。
私のは結構ピンボケのが多数あり、作品として成り立ってないものが多いので、まずはそういう点を気をつけたいと思います!
本当にありがとうございました^^
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 12:24
clear skyさん、たびたびどうもです。まとめてコメントしますね。
まぁー新型については色々噂が飛んでおりますが17-40Lは発売して間もないので多分Ⅱ型は当分先だと個人的には思っています。
買ってすぐⅡ型出ても責任は取れませんが(笑)。
買ってしまえば新型は意外に気にならないものですよ! ちょっと背中押しときます!!
Commented by clear sky at 2009-03-01 17:23 x
そうだったんですね!
まだ間もないなんて。聞いてよかったです^^
背中押しありがとうございます♪
結構押されました(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 19:37
clear skyさん、こんばんは。
>結構押されました(笑)・・・まぁーLレンズなので買って失敗は無いと思いますよ。
購入報告楽しみにしてます!(笑)


<< ブルーな日      参観日 >>