2009年 02月 27日
夕暮れの図書館
e0133774_21524172.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >34mm 1/30秒 F4 ISO3200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  先日、雪女さんが高山図書館撮影してきましたので、今日は僕がマネして
  撮影していました。今日の写真は雪女さんが撮った反対側になります。
  意識して反対側撮った訳でなく、偶然反対側になっただけです。

  図書館行って本も借りずに写真だけ撮ってきた僕でした。


  撮影日2月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-27 21:57 | スナップ | Comments(20)
Commented by itimura_k at 2009-02-27 22:16
良い時間帯でとても昔の雰囲気が出てますね。
明治から大正の洋風建築でしょうか?
撮りにいきたいなぁ
Commented by ゼク at 2009-02-27 22:19 x
ぱっと見には明治初期に英国から伝わっていた洋風の建物に見えますね!
これは実際に古いものなんでしょうか??
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 22:23
itimura_kさん、こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうです。
>良い時間帯でとても昔の雰囲気が出てますね。・・・暗くなる前のまだ薄暗い時間帯狙って撮ってみました。
>撮りにいきたいなぁ・・・僕もこの図書館まで1時間かかります
まぁー暇なので撮りにいけますが(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 22:27
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>これは実際に古いものなんでしょうか??・・・建物自体は10年ぐらい前になります。その前は高山市役所が建っておりました。
まぁー僕の地元でも役所跡地に多目的ホールが建っていますが、でかいだけであまり活用されていませんね。
Commented by yukionna at 2009-02-27 22:27 x
きゃ!M5さん図書館に出没!
私もこの角度で撮ったのありますよ(^_^;)
1/30秒すごいですね、っと思って自分の見てみたら
なんとなんと、自分もがんばって1/20で撮ってました(いつもは1/4桁ですから奇跡的!!)
>図書館行って本も借りずに写真だけ撮ってきた僕でした
あら。2Fに写真集のコーナーがありますよ
Commented by floral-blenny at 2009-02-27 22:31
こんばんは。
Sunrize及びSunset前後のわずかな時間帯を、Magictimeと呼びますが、素敵な時間を切り取りましたね。
銀塩時代なら、もっと長時間の露光が必要で、昔のmovieではほぼ不可能(風景としては切り取れますが)です。
高感度に強くなったおかげですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 22:33
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
ネタ切れでパクらせていただきました(笑)
>私もこの角度で撮ったのありますよ(^_^;)・・・超ローアングル大変でした!ファインダーもそこそこで撮りました(笑)
>(いつもは1/4桁ですから奇跡的!!)・・・ってことはいつも明るい時間ばかり撮っている感じですね。
まぁー人のことは言えませんが。すいません。

>あら。2Fに写真集のコーナーがありますよ・・・それを早く言って下さいよ!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 22:39
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
お仕事お疲れ様でした?かな?
>Sunrize及びSunset前後のわずかな時間帯を、・・・この時間帯は空が青く(専門用語わすれましたが)写りますので、早めに来てスタンバっていました。しかも手持ちの24-70Lですのでこの明るさが限界ですね。
今日は曇っていたので空は青くなりませんでした。
Commented by floral-blenny at 2009-02-27 22:58
全然疲れてません〜〜〜!!!
ただ酒呑んで、話して帰ってきました〜!
Commented by yukionna at 2009-02-27 23:01 x
度々どうも~
>それを早く言って下さいよ!!
あれ~?図書館の場所をお知らせしたときに写真コーナーの事もお話したんですけど、、
あと、道路はさんでおいしいカレー屋さんがある事とかぁ(T_T)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 23:06
floral-blennyさん、たびたびです。
なんだか、文面がやけくそに感じますよ~、酔ってますよ~
それに思いっきり疲れている感じしますが?
Commented by けいすけ at 2009-02-27 23:07 x
センスの良い建物だね。大正のイメージかしら。

東京は、なんと今日が初雪。積もりませんでしたが。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 23:07
yukionnaさん、たびたびです。
カレー屋は覚えていましたが、写真コーナーは忘れていました(笑)。すいません。
でも、まだカレー屋さんは入っていません
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 23:12
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>センスの良い建物だね。大正のイメージかしら。・・・なんだか税金で建てられるのは非常に良い物件多いですよね(笑)。
ほんと立派です。建物のセンスは良いと思いますよ!

>東京は、なんと今日が初雪。積もりませんでしたが・・・天気予報でも言っていましたが降りましたか雪!
こちらは、雪も降らず雨降りでした。なんだか逆のような気が。
Commented by floral-blenny at 2009-02-27 23:34
いや、ホントにただ酒呑んで、色んな方と話をして、楽しく帰ってきただけですので。
酔ってもいませんし、疲れてもいませんです。
勢いで↑のように書いてしまいましたが、そんなにひどく感じます???
まあ、気にはしてないのですけれどね〜。(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-27 23:41
floral-blennyさん、どうもです。
>酔ってもいませんし、疲れてもいませんです。・・・何時になく文面が違うように感じたので。
僕も最近、楽しく呑んでないですわー!って飲み会もないですがねー(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-02-27 23:52
勢いというか、乗りで書いてしまったので、いつもと違う文面かと??
酒は楽しく呑みたいですよね〜〜〜!

同じ税金を使って建てられた建物でも、こういう風情のあるものはいいですよね〜。こちらは風情の無い建物ばかりです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 00:08
floral-blennyさん、またまたどうもです。
>酒は楽しく呑みたいですよね〜〜〜!・・・いやー!ほんとですね!
俺もたまにはパーッと行きたいです(笑)

>こういう風情のあるものはいいですよね・・・都会はどうしても上に伸びるしかありませんからねー! でも嫌いじゃないですよ!僕は
Commented by tt20020222 at 2009-03-01 22:57
おお、図書館がこんなに風流な建物なんですねー。この時代風にいえば「ハイカラ」ってやつでしょうか。高山、やっぱり恐るべし。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 19:50
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとです。
バタバタして返信遅れました。
>図書館がこんなに風流な建物なんですねー。・・・僕も初めて行きましたが、良い感じの図書館でした。
>「ハイカラ」ってやつでしょうか。高山、やっぱり恐るべし。・・・これまた懐かしい言葉ですねー!高山ならハイカラでも通用しますねー(笑)

話は変わりますが、僕もたまには旅行、飛行機で行きたいです。
でも、家族4人だとお金掛かるので、車です。(運転は大好きなので苦にはなりませんが)


<< 夕日-富岩運河環水公園      ブルーな日 >>