2009年 02月 28日
夕日-富岩運河環水公園
e0133774_2231110.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/1000秒 F6.3 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  ここ一週間ほど気分を変えて5DⅡに24-70Lを着けて写真
  撮っていますので、50Lはお休みの日が多いです(笑)
  今日は久々に24mm側使って夕日撮ってみました。
  50mmに慣れると24mmは非常に視野が広いので撮り方難しいです。


  撮影日2月28日  富山市・富岩運河環水公園
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-28 22:08 | スナップ | Comments(20)
Commented by floral-blenny at 2009-02-28 22:26
こんばんは〜。
>24mmは非常に視野が広いので撮り方難しいです。
自分は逆に今までが基本広角だったので、最近50mmの練習をしています。(笑)
練習中なのに50mmが3本(EF50/1.4 EF50L Planar50)も有るし・・・。(爆)
85mmは更に難しいし・・・。でも、楽しいのですけれどね〜。
なんか、素敵な公園ですね〜。光があって陰があって、いいです!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 22:46
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとです。
>自分は逆に今までが基本広角だったので・・・僕も50L買うまで結構広角使っていましたが、50L買ってから広角遠ざかっていたので24mmでも超広角化してます(笑)
>練習中なのに50mmが3本(EF50/1.4 EF50L Planar50)も有るし・・・。(爆)・・・一つ一つ味が違うと思うので楽しいのではないですか?
万が一k気が変って50mm手離す時は言って下さいね。僕が買います!

>素敵な公園ですね〜。光があって陰があって、いいです!!・・・ありがとうでざいます。
まだ、残工事中のところもありますので完成したらもう少し大きい公園になると思います。
Commented by ゼク at 2009-02-28 22:55 x
なるほど5D2+24-70Lですか?僕も明日、神戸に出かけますが
5D2に16-35LⅡか24-70Lか迷っているところです。
24mmを中心に使うなら16-35で50mmを中心に使うなら24-70
なんですが・・・。
Commented by yukionna at 2009-02-28 22:57 x
こんばんは~
空を楕円カーブでカットして斬新的なデザインですね
自転車に乗った人が一人いるのも、空間を演出してます
やっぱ上手いですワ~!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 23:02
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>24mmを中心に使うなら16-35・・・なんか広角使いだすともっと広角で撮ってみたくなりますね、僕は。
僕が言わなくても解っていると思いますが、5DⅡ+16-35Lと1DⅢ+24-70Lのセットですよね!

僕は、神戸行ったこと無いので行ってみたいですねー
明日のブログ楽しみにしています!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 23:07
yukionnaさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>空を楕円カーブでカットして斬新的なデザインですね・・・お褒めありがとうございます。
いやー久々に広角使うと難しいですよ。でも新鮮な気持ちにはなりましたね(笑)
>自転車に乗った人が一人いるのも、空間を演出してます・・・自転車の人は運ですね!最初のカットはいませんでしたが、撮り直しの時、偶然にも走って来てくれました。

富岩運河環水公園は結構撮影場所ありますので楽しいですよ!

Commented by ゼク at 2009-02-28 23:13 x
明日は普通に買い物と神戸散策なのでカメラは1台の予定です。
確かに5DⅡ+16-35Lと1DⅢ+24-70Lのセットは完璧ですが、
家族と一緒のときは嫌がりますので・・・・・・。
重量的には16-35の方が軽いですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 23:23
ぜくさん、たびたびどうもです。
家族と買い物でしたか。それだと2台体制は辛いですね。失礼しました。
>重量的には16-35の方が軽いですね。・・・これ結構重要だと思います。何せ一日持ち歩きますからねー
でも「ゴーヨン」持っていますから、屁!でもないですね(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-28 23:34 x
M5さん、たびたびすいません!よくぞおっしゃってくれました!!
ゴーヨン+1D3のときは、何もその組み合わせだけではないんですよ!
片側の肩に1D3+ゴーヨンの入ったバックを担ぎ、さらに反対側の
肩には5D2+24-70、70-200F2.8Lの入ったバックを担ぐんです。
それで真夏のサーキットを彷徨い歩くんですから、朦朧としてきますよね??
総重量なんぼや~?って思うでしょう!やっぱり10Kgくらいはあると思います。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-28 23:41
ゼクさん、たびたびです。
いやー、僕が5DⅡ+24-70Lで重いなんて言ってられないですねー(恥。
>それで真夏のサーキットを彷徨い歩くんですから、朦朧としてきますよね??・・・朦朧となりながらあのような素晴らしい写真撮れるのは頭が下がります!僕なら挫折します。
でも、それだけの機材担いで撮るってプロみたいで結構憧れたりする自分もいます(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-28 23:49 x
四度(よたび)すいません。絶対にプロには見えません!!(断言)
なぜか??ほとんど足を引きずりながら大きなバックを2つも持って
フラフラに歩いているプロはいませんから!!
サーキットの場合、プロは涼しい顔をしてフェンスの中を我々が
大回りして15分かかってヘロヘロになってたどり着くところを、彼らは
ショートカットして簡単に行けるんですから・・・・(羨望)、とほほ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 00:01
ぜくさん、四度ありがとうです。
>ほとんど足を引きずりながら大きなバックを2つも持ってフラフラに歩いているプロはいません・・・過程はダサいかもしれませんが、やはり最後は写真だと思うので、フラフラになりながらも素晴らしい写真撮るゼクさんは格好良いと思います!
あれほど素晴らしい写真撮れれば面白いでしょうねー!
Commented by ゼク at 2009-03-01 00:13 x
五度(いつたび)恐縮です。
いつか鈴鹿で合いまみえましょう。時速300kmの風とともに去っていく
モンスターマシーンの一瞬の輝きを一緒に切り抜きましょう(笑)
Commented by けいすけ at 2009-03-01 00:14 x
湖面の波紋もイイ感じだねぇ。

ところで、1D3+ゴーヨンの話題が進行しておりますが、サーキットではAFはどうしているのでしょうか? forゼクさん。
レースを撮った事ないので、5D+50mmでは全点AFを使った事がありません(汗
Commented by ゼク at 2009-03-01 00:28 x
けいすけさん!どうもこんばんは!
1D3の場合は19点のAFのポイントを選べますが、GTカーの場合は
フロントグリルに、フォーミュラーカーの場合はドライバーのヘルメットに
ピントを合わせます。
僕の場合はAiサーボの連写秒間10コマモードにして、ファインダーで
覗いた構図上にマシーンがのピントのポイントが来るAFフレーム点
1コマで撮ります。1D3の場合、アシスト点として周囲の点もAF補助
してくれますので実際は45点のAFポイントってことになります。
例えば500mmF4を使った場合、1D3と5D2では僕の使った感じでは
1D3の方がAF合焦スピードが倍近く速いと思います。

説明が上手に出来ずにすいません・・・。
Commented by けいすけ at 2009-03-01 06:46 x
ゼクさん、ご説明ありがとうございました!
腰痛にも気をつけてね(笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 08:18
ゼクさん、五度ありがとうです。
>いつか鈴鹿で合いまみえましょう。・・・僕もお会い出来る日楽しみにしています。
僕も以前、1Vを使っていましたが(ただ5DⅡの下取りに行ってしまいました)、フォーカス合った時の食い付きは素晴らしいものありますが、フォーカス外れると合うまでが大変で、ピンボケ量産でした←子供運動会(非難ゴーゴーでした)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 08:24
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>湖面の波紋もイイ感じだねぇ。・・・時間帯によって上から水が落ちてくるのでそれの水滴です。良い具合にありました。

>レースを撮った事ないので、5D+50mmでは全点AFを使った事がありません(汗・・・僕もAFは毎回任意設定ですので、じっくり派にはレースなんか撮って日にはテンパりますね。
そしてゴーヨン持って筋肉痛です(笑)
Commented by tt20020222 at 2009-03-01 22:56
50mmと24mmってのはなかなかいい使い分けかも知れません。僕も、最近、やたらと24-105Lにしても24-70Lにしても24mmをよく使っていることに気がつきます。

ということで、そろそろ24L2の登場でしょうか。。。僕は、まだ先になりそうです。。笑
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 19:50
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとです。
バタバタして返信遅れました。
>50mmと24mmってのはなかなかいい使い分けかも知れません・・・なんだか新鮮な気持ちで楽しいですね!
でも24LⅡは買いませんよ!
小鳥遊さんが購入したら考えますが、、、笑


<< 白線流し      夕暮れの図書館 >>