2009年 03月 01日
白線流し
e0133774_19374658.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/30秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、3月1日は岐阜県の公立高校で卒業式が行われました。
  そこでみなさん、「白線流し」というTVドラマ放映されたのご存じでしょうか?
  そう!何を隠そう、ドラマのモデルとなった学校が岐阜県立斐太高等学校なのです。
  そして、写真がメインの白線を川へ流すところです。
  在校生が見守る中、卒業生が三年間の思い出を語りながら
  感慨深げに白線を流していました。涙・・・涙・・・涙・・・


  撮影日3月1日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-01 19:43 | スナップ | Comments(14)
Commented by yukionna at 2009-03-01 20:19 x
こんばんは。
もう卒業式のシーズンですか!
斐太高校は我が母校ですよ~!!懐かしいわ~!
といっても、肝心の自分の卒業式は受験の日程と重なり出られませんでした
当時の受験って今みたいに共通試験もなく、みんなバラバラ都会へ出てて、卒業式に欠席する生徒も多かったと思います。
流した白線を川下で回収する係もいるんですよ(^_^;)
Commented by floral-blenny at 2009-03-01 20:36
こんばんは。
白線流し、ドラマがあったのは存じてましたが、見てなかったですね〜。
実際に行われているのも今日初耳でした。おまけにyukionnaさんの母校だなんて!!!びっくりです。
仕立てられた足場には風情のふの字も無いですが、素敵な写真です。
yukionnaさん
>卒業式は受験の日程と重なり出られませんでした
そうだったのですか?残念ですね〜。
>今みたいに共通試験もなく
共通一次前ってことですか??????????
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 21:02
yukionanaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>斐太高校は我が母校ですよ~!!・・・おーーーー!!!そうでしたか!かなりの秀才ですね。僕も!って言いたいところですが違います(悲。
>流した白線を川下で回収する係もいるんですよ(^_^;)・・・そうなんですよね。今日も回収係りが胸まである長靴履いて下流で待ってました(笑)。


Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 21:06
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>白線流し、ドラマがあったのは存じてましたが、見てなかったですね〜。・・・僕も同じく見ていなかったですよ!
>おまけにyukionnaさんの母校だなんて!!!びっくりです。・・・ここだけの話、飛騨地方で一番頭良い高校でございます!
>仕立てられた足場には風情のふの字も無いですが・・・おっしゃるとおりですね。安全対策でしょうかねー?解りません
もしかしたらyukionnaさんがご存知かも知れませんねー
>共通一次前ってことですか??????????・・・僕も気になります!
Commented by yukionna at 2009-03-01 21:10 x
度々どうも~
floral-blennyさんがまたしても鋭いつっこみして下さいました(^_^;)
どうぞお二人とも気になさらないでスルーして下さいませ~(T_T)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 21:17
yukionnaさん、たびたびどうもです。
突っ込みはスルーしますが、しかしあれは白線じゃなく横断幕ですよ!ビックリです。

Commented by yukionna at 2009-03-01 21:32 x
三度どうも~
>突っ込みはスルーしますが
(*^_^*)
>あれは白線じゃなく横断幕ですよ
当時は男子は学生帽(!!笑)に付いている白い線を引きはがして(本来の旧制中学から始まった儀式ですので白線流しと言います)、女子はセーラー服の白いネクタイを繋いで、流しました。帽子そのものも投げ入れてましたけど。
今は学生帽もないし、代わりに何か結んでるんでしょうね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-01 21:48
yukionnaさん、どうもです。
>今は学生帽もないし、代わりに何か結んでるんでしょうね。・・・代わりの幕に思い出いっぱい書いてあり、それを繋げて流してましたね。
Commented by ゼク at 2009-03-01 22:36 x
僕もドラマ見てなかったですね~~、残念です。
白線を流すんですよね?いい場面です!!!
ところで卒業生の顔って黒く塗りつぶしてますよね・・・・・?
みんな後ろを向いているのかと思いましたが、体はこっちを向いているようなので・・・・。

ちなみに僕は現役で共通一次、1浪でセンター試験の2つ受けた年代です。
Commented by tt20020222 at 2009-03-01 22:55
おお!白線流しはここがモデルだったんですかー。飛騨地方、知れば知るほど奥が深いです。そういえば、昨日、池袋の三越で富山の物産展をやっていて、また「富山ブラック」を食べてしまいました。
Commented by けいすけ at 2009-03-01 23:09 x
感動の卒業式なのですね!
元々は、学生帽の白い線を流したのですね。粋ですねぇ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 19:50
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
バタバタして返信遅れました。
>白線を流すんですよね?いい場面です!!!・・・3年生の代表だけでなく全員が白線流しますので、結構”涙”ものでした。
>ところで卒業生の顔って黒く塗りつぶしてますよね・・・・・?・・・正解です(笑)個人情報避けるためです。

>ちなみに僕は現役で共通一次、1浪でセンター試験の2つ受けた年代です。・・・ちょうど入れ替わりの時期でしたかー結構システムも変わって大変だったんではないでしょうか?

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 19:50
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとです。
バタバタして返信遅れました。
>飛騨地方、知れば知るほど奥が深いです。・・・僕も地元のこと知らない”もぐり”ですので、ネタあるとこと何処へでも行きます!

>また「富山ブラック」を食べてしまいました。・・・おー!ハマってますねー(笑)。
僕は最近食べていません。言われると食べたくなります(笑)
ラーメン好きのけいすけさんも池袋まで遠征すればねー
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 19:50
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
バタバタして返信遅れました。
>感動の卒業式なのですね!・・・僕は部外者で早くから場所取りしていたのでさっさと撮って卒業生の保護者に場所譲りました。
こういう伝統は残してほしいです!


<< Bridge      夕日-富岩運河環水公園 >>