2009年 03月 02日
Bridge
e0133774_20405621.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 8秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  また、富山市・富岩運河環水公園からの写真です。
  記事の写真と同じ場所で、最初手持撮影していましたが、
  ちょっと画像が荒れ気味になったので、
  最近よくやる地面にカメラ置いての長時間露光撮影してみました。

  最近は24-70L持ち出して広角撮影増えています。
  でも、16-35Lや24LⅡは買いませんよ。いや、買えませんが正しいです。


  撮影日2月28日  富山市・富岩運河環水公園
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-02 20:44 | スナップ | Comments(15)
Commented by ゼク at 2009-03-02 21:23 x
やはり写真の基本はISO100であることを確信させてもらえる作品ですね。
いくら高感度が良くなってもやはりISO1600やISO3200は僕は馴染めません。
高感度で高速シャッターを切るより、ISO100でカメラ固定で撮ることの
良さを再確認させてもらいました。
やはり冬の空はいつまでも澄み渡っていて欲しいものです。
Commented by yukionna at 2009-03-02 21:30 x
こんばんは~
ライトの光と影のバランスがきれいですね
長時間露光8秒はblub撮影ですか?それともシャッター速度設定からですか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 21:54
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>やはり写真の基本はISO100であることを確信させてもらえる作品(中略)ISO3200は僕は馴染めません。・・・見比べてしまうと全然違いますよね。いくら高感度が良くなっても僕も馴染めません。(ゼクさんと同意見です!)
高感度は非常用ですね!
>ISO100でカメラ固定で撮ることの良さを再確認させてもらいました。・・・僕も同感です!
冬の空は澄み切っていて夜景撮影にもってこいです

これを16mmで撮ってみたくなった自分もいました(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 21:54
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>ライトの光と影のバランスがきれいですね・・・ありがとうございます。腕が無くても被写体が良いときれいに撮れます(笑)。
>長時間露光8秒はblub撮影ですか?それともシャッター速度設定からですか?・・・ISO100にして絞り優先です。今回はF8で8秒になりました。
三脚持って行きながら持ち歩くの面倒だったので地面に置いて撮影です。
Commented by ゼク at 2009-03-02 22:45 x
やはりもうそろそろ大三元ツモってもいいんじゃないでしょうか(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-03-02 22:46
こんばんは〜。
いいですね〜。自分もISO100が基本だと思ってますが、使えるものは積極的に使いますよ。
現状レンズ数本とカメラを持つと三脚を持っていく気がしなくなるので、そのうちバッグを考え直さないといけないかもしれません。
困ったものです・・・。(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 22:53
ゼクさん、たびたびどうもです。
いやー、ツモってみたいですが、今年は車検もありますし、カメラ以外にお金が落ちますのでどうなるでしょう?(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 22:53
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>自分もISO100が基本だと思ってますが・・・ここぞ!って時はISO100ですね。
でも何故か、50Lの時は手持ちばかりなんですが(笑)
>そのうちバッグを考え直さないといけないかもしれません。・・・僕もレンズ増えるたびバックも増えますね。
Commented by けいすけ at 2009-03-03 01:19 x
僕は以前、ニコンD3の高感度にケチをつけました。
ノイズは目立たなくなっても、必要なコントラストが得られないとツマンナイ写真になると感じたからです。
でも、夜間撮影は好きなので(ヘンな意味ではありませんよ)MarkⅡの高感度には憧れています。MarkⅡの高感度性能は現状No.1だと思います。
でも、やっぱり基本ISOがブースターかましていないのだから最上なのは当然でしょうね。
撮影していても「最善を尽くした」と納得できるでしょうし。
そういえば、D3x以外のニコン・フラッグシップがISO200が基本になって馴染めない人も居るみたいだね。(気持ち分かる)

Commented by けいすけ at 2009-03-03 01:21 x
ブラック・ラーメン、美味しいの?
醤油味ですか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-03 07:52
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
当り前の話、高感度に関しては使う人それぞれ捕え方が違うので必要・不必要は個人の判断ですが、僕はやはり高感度馴染めません。
>撮影していても「最善を尽くした」と納得できるでしょうし。・・・確かにおっしゃるとおりですね!
>D3x以外のニコン・フラッグシップがISO200が基本・・・なぜ?ISO200か?ニコン機の一番引っ掛かる点です。

富山ブラックですが、スープは醤油味ですが、濃い味+黒胡椒がかかっているので、塩辛いですね(笑)。
これは好き嫌いはっきり分かれます!

ウィキペディア参照して下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF
Commented by じゅん at 2009-03-03 17:38 x
うちも16-35Lと24LⅡを前々から狙っているんですが..
16-35Lは、価格のお店にあるようですが、24LⅡは納期が6ヶ月とか..爆
どちらがいいか?かな~り前からかな~り迷っています
超広角か、、描写か..
悩ましい..汗
なかなか踏み切れず..数ヶ月 爆
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-03 19:38
じゅんさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>24LⅡは納期が6ヶ月とか..爆・・・えっ!!納期そんなに掛かるんですか?
6か月もあればお金も少しは貯まるかな~(笑)
>超広角か、、描写か..悩ましい..汗・・・ほんと迷います。じゅんさん、この際両方ってのはどうでしょう?

Commented by floral-blenny at 2009-03-03 21:07
こんばんは。
>24LⅡは納期が6ヶ月とか
ほえ〜〜〜???そんな凄いんだ・・・。びっくり。
多分ある程度の数をまとめて作る、っていうのを年に2回くらい行うのでしょうね??買っておいて良かった・・・。
M5さんも両方いかがですか??(爆)
>ニコン・フラッグシップがISO200が基本になって馴染めない人も居る
は〜い!!自分もそうです。(たてまえは)
本当は、持っている人の多くが苦手なのと、メカメカしいのが・・・。
あと、レンズかな〜〜〜???
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-03 21:15
floral-blennyさん、こんばんは。
>24LⅡは納期が6ヶ月とか・・・らしいですねー。おしゃるとおり、まとめて生産するんでしょうが。でも長いですよね。浮気しそうです、、笑
>M5さんも両方いかがですか??(爆)・・・いやー恐ろしいお誘いです(笑)

>ニコン・フラッグシップがISO200が基本になって・・・なにかこだわりでもあるんですかねー?


<< 2007年版ひな祭り      白線流し >>