2009年 03月 12日
まだまだ現役
e0133774_813760.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/640秒 F4 ISO100  トリミングあり
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は出張最終日で帰宅遅くなりますので、朝、更新です。
  東海道・山陽新幹線の0系新幹線は現役引退しましたが、
  上越新幹線は未だ現役で走っています。

  写真はホテルの部屋から見える新幹線でした(笑)

  *訂正*
  写真の上越新幹線は200系です

  撮影日3月12日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-12 08:15 | スナップ | Comments(16)
Commented by けいすけ at 2009-03-12 08:39 x
やっぱり新幹線というと、この顔ですよね。愛着を感じます。
出張お疲れ様でした。気をつけて帰ってください。
Commented by ゼク at 2009-03-12 19:05 x
これは本当の0型でしょうか??0型は昨年新大阪で見送ったのが
最後のはず!さては影武者かも・・・・・・・・(笑)
Commented by yukionna at 2009-03-12 21:04 x
うっすら雪がありますね。こちらも今朝はこのくらい白かったです。
昨日の駅といい、鉄道は新旧関係なく哀愁ただよいますね。
行き交う旅人の人生が交差する場を感じるからでしょうか。
M5さん今頃運転中でしょうか?元気で帰ってきてね~(^^)/

Commented by floral-blenny at 2009-03-12 21:05
こんばんは〜。
初代はもう少し鼻先が丸かった記憶が・・・。印象だけですけどね〜。
もうそろそろ御帰宅でしょうか?今夜はゆっくりお風呂に入って早めに寝た方がいいですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 22:24
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
先ほど帰ってきて今風呂入ってきました。
>やっぱり新幹線というと、この顔ですよね。愛着を感じます。・・・僕も新幹線はこの顔ですし、愛着もあります。みどりラインも良い感じです。
眠くは無いですが、車酔いしています(笑)

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 22:24
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。コメントありがとうです。
>これは本当の0型でしょうか??・・・そう言われると全く自信ありません(滝汗。
鉄ちゃんじゃーないので詳しいことは知りませんが、0系の顔に似ていましたので。
0系じゃないと何系?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 22:24
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>うっすら雪がありますね・・・昨夜は雷もなり、結構吹雪いていましたが思ったほど積もっていませんでした。
>鉄道は新旧関係なく哀愁ただよいますね・・・普段はなんとも思いませんが、よそへ出ると感じます。
>M5さん今頃運転中でしょうか?・・・今回は助手席でのんびりです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 22:25
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>初代はもう少し鼻先が丸かった記憶が・・・そうなんですか!てっきりこの形は全部0系だと思っていました。
僕は全くの素人なので(笑)
>今夜はゆっくりお風呂に入って早めに寝た方がいいですね。・・・ありがとうございます。でも、気持ち悪くて寝れません。
Commented by ゼク at 2009-03-12 22:44 x
確かに0系には似ておりますが、100系とか200系だったような気がします。
0系はこの前の12月14日を以って、完全に現役を引退したはずですよ!
そのラストランをした車輌もすでに解体されたと新聞に載っていたような気がします・・・・。
Commented by けいすけ at 2009-03-12 23:03 x
ゼクさん、floral-blenny さんの疑問にビックリです。
ダンゴッパナなら0系と思っている我々です。
真実は違うのかもしれませんね。
それでも、フルモデルチェンジとマイナーチェンジとは雲泥の違いがあると思います。
このことは、勿論2者も御理解と思います。

頭の形を著しく変更した理由はスピードアップですね。
つまり空力です。
昭和の後半、F1が日本でも流行りましたが、飛ばさず押し付ける技術がスポイラーという部品で切磋琢磨されました。
200KM/hを超えると特に空力が重要ですね。
空力に対峙するスタイルは素敵な結果が多いですね。
でも、マイナーチェンジなダンゴッパナにも愛を。
(意味わからん)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 23:05
ぜくさん、たびたびどうもです。
>100系とか200系だったような気がします。・・・気になって調べましたら200系みたいですね。失礼しました。
http://www.fujii7.info/toki-exp/joetsushinkansen/cars/200.html
やはり、0系は山陽新幹線だけですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-12 23:09
けいすけさん、たびたびどうもです。
どうやら、0系は山陽新幹線のみらしいですね。上越新幹線は雪用にカスタマイズされたみたいです。
すぐ上のコメントのURL参考にしてください。

新幹線も奥深いのが解りました。ありがとうございました。
Commented by ゼク at 2009-03-12 23:20 x
いえいえ!!その山陽新幹線の0系が昨年11月をもって引退したんです!僕は2回も撮影に行きましたから!
そして12月14日に記念ラストランしました!!
要するにもう2度と走っている0系は見れないということです!

僕も新幹線や電車には全く疎いのですが、0系だけはラストランの
撮影に行きましたので、まだ走っているとなるとあれはなんだったのかと
気になりました(笑)
Commented by floral-blenny at 2009-03-12 23:24
再び!
>気持ち悪くて寝れません。
助手席だったようですね。自分が運転する人って他人の運転する車は微妙だったりしますよね。自分とブレーキのタイミングがあまりにも違ったりすると、怖いですし・・・。(笑)
ちなみに、自分も鉄とは縁がないですよ〜!SLは格好いいと思いますけど・・・。
>ダンゴッパナなら0系と思っている我々です。
いやいや、もっと団子だった気がする程度です!!
>つまり空力です。
水中の話ですが、生物の中で一番理想的な流線形はサメだそうです。
格好いいんですよね〜!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-13 07:49
ゼクさん、おはようございます。たびたびどうもです。
>12月14日に記念ラストランしました!!・・・おー!!ラストランしましたかー!うらやましいです!
僕が最初に0系乗ったのは修学旅行です(笑)(田舎人です)
製造は川崎でしたよね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-13 07:49
floral-blennyさん、おはようございます。たびたびどうもです。
>他人の運転する車は微妙だったりしますよね・・・そうなんです!とくに助手席ですと余計に自分のタイミングでみてしまうので怖いです(笑)
前後へシーソー状態です(笑)


<< 今も昔も同じ味      信越本線-長岡駅 >>