2009年 03月 14日
送る会
e0133774_2332093.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/80秒 F2.8 ISO400 露出+0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

  今夜は、娘が通っているスポーツ少年団・バスケットボールチームの
  6年生を送る会がありましたので参加してきました。
  早いもので、娘がバスケを始めてから一年経ちました。
  慣れない娘2人に6年生が優しく教えてくれたのを今でも覚えています。
  そんな優しい6年生も卒業となり淋しくなりますが、
  6年生に教わったことをしっかり練習していってもらいたいです。

  それで、メインの6年生(今年は女子のみ)を撮影しようと頑張りましたが、
  恥ずかしいのもあるのか、顔をそむけられ、上手く撮影出来ませんでした。
  そして、子供の中に完全に浮いている僕がいました(笑)

  こんな時は、デジ一眼よりデジカメの方が気軽で良いのかなぁーと思いました。


  撮影日3月14日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-14 23:07 | スナップ | Comments(13)
Commented by floral-blenny at 2009-03-14 23:18
こんばんは〜。
BINGOを狙うお嬢さんたちの真剣な顔が可愛いですね〜!
>慣れない娘2人に6年生が優しく教えてくれたのを今でも覚えています。
きっとお嬢さんたちも優しく教える上級生になりますね!!
>恥ずかしいのもあるのか、顔をそむけられ、上手く撮影出来ませんでした。
やっぱり恥ずかしいんですよ、きっと!!!(笑)
>そして、子供の中に完全に浮いている僕がいました(笑)
その光景が目に浮かびます〜!(笑)
やっぱりコンデジくらいの方がいいのでしょうね??
もしくはもっと長いレンズで遠くからとか?
Commented by ゼク at 2009-03-14 23:20 x
そうですね~、やっぱり今の子供は一眼レフに慣れていませんね。
僕らの頃はカメラと言えば一眼レフでしたが、今はコンパクトの
デジカメなんでしょうね!確かに大きなレンズを向けられると
一気に顔がこわばります・・・・・!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-14 23:29
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>BINGOを狙うお嬢さんたちの真剣な顔が可愛いですね〜!・・・実は、最後の最後までビンゴできず結構焦っていた2人です(笑)
>きっとお嬢さんたちも優しく教える上級生になりますね!!・・・見習って頑張ってもらいたいものです。
>もしくはもっと長いレンズで遠くからとか?・・・24-70で十分かと思って望遠は持って行かなかったので、この羽目です。
かな~り視線怖かったです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-14 23:29
ゼクさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>僕らの頃はカメラと言えば一眼レフでしたが・・・そうですよね!一眼レフですよね!格好良かったですよね!
>デジカメなんでしょうね!確かに大きなレンズを向けられると一気に顔がこわばります・・・・・!・・・なんだか昔と今逆のような感じしますがねー
主流がコンデジだからでしょうかねー
Commented by yukionna at 2009-03-14 23:53 x
こんばんは
スポーツ少年団ですか!勉強の塾通いするよりずっと良いですね
なかなかBINGOにならない表情がカワイイです
>顔をそむけられ、上手く撮影出来ませんでした
今の子供達っていやがりますよね~
うちの子供達は絶対撮らせてくれませんでした。(今でも)
M5さんちのお嬢さん達はお父さんに優しいですね
Commented by keisuke-yokoo at 2009-03-14 23:58
24-70mm F2.8Lは大きなレンズなので慣れない子どもは緊張するのでしょうね。
お宅の娘さんは慣れっこですね♪
ここは小さなレンズをセレクトして、50L・・・これも大きいな。
70-200f2.8・・・これはさらに大きいな、おまけに白いし。
100mmf2.8・・・これも小さいとはいえないな。
って、アンタ大口径ばっかりだね!!(今さらですが)

ところでコンデジには僕も関心あるのですが、DPPが使えるパワーショットが欲しいです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-15 00:02
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>スポーツ少年団ですか!勉強の塾通いするよりずっと良いですね・・・親としては何でも良いので、目標もってばんばってもらいたいです。
自主性に任せています。
>M5さんちのお嬢さん達はお父さんに優しいですね・・・今のうちだと思っていっぱい撮っておきます。
今日の感じだとあと2年ですかねー(笑)

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-15 00:06
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>24-70mm F2.8Lは大きなレンズなので慣れない子どもは緊張するのでしょうね・・・周りのおとうさんも「でっかいカメラですねー」って言っていたぐらいですから、子供にはさらに大きく感じるでしょうね。

今更ながらですが、撒き餌レンズに興味あります。
チープだけどなんか良いです!
Commented by floral-blenny at 2009-03-15 00:10
再びです。
>今更ながらですが、撒き餌レンズに興味あります。
え??Planarでなく???(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-15 00:21
floral-blennyさん、たびたびです。
>え??Planarでなく???(爆)・・・田舎なのでPlanarの実物触っていなく、撒き餌触ったら結構いい感じだし、安し良かったので(笑)。
Planar触ったら買ってしまいそうです(笑)
Commented by じゅん at 2009-03-15 07:46 x
自分のブログにひめの卒業のことを書きましたが、本当はボロボロな写真量産だったのはここだけの内緒です 笑
Pモードで撮るべきでした
そして 24-70を持って行きましたが、24-105を持って行くべきでした 泣
傑作をなんとか..と、AV F値を開放気味にしたのが災いでした
素早い判断を迫られるので難しいかったとです
Commented by じゅん at 2009-03-15 07:47 x
リンクが..
間違ってました 
おおぼけ 滝汗

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-15 09:30
じゅんさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>本当はボロボロな写真量産だったのはここだけの内緒です・・・僕もボケ写真量産でありました(笑)
子供が横切ったりしたり
>24-70を持って行きましたが、24-105を持って行くべきでした 泣
・・・イベントことは距離が解らないのでレンズ選択非常に迷いますよね。
といってレンズいっぱい持って行きたくないですし

特に絶対失敗許されない時なんか余計緊張してしまいます。


>リンクが..間違ってました・・・素晴らしいサイトで、勉強になります。


<< 春近し      今も昔も同じ味 >>