2009年 03月 20日
祝日
e0133774_2083183.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/125秒 F4 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は折角の祝日だったのに、朝も遅くまで寝ていて
  午前中は出かけることもなく、ごろごろしながらWBC観戦していました。
  昼過ぎに、「あっ!今日は20日だからカメラ雑誌発売日だ!」と思いだし
  毎月購入している、カメラマン買ってきました。
  自分でも分かりませんが、なぜかカメラマンを購入するようになりました。
  (熟読するわけでもありませんが買っています)

  今日の写真はノーファインダーで撮ったものです。


  撮影日3月20日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-20 20:12 | スナップ | Comments(10)
Commented by yukionna at 2009-03-20 21:34 x
こんばんは
「カメラマン」あんまり買った事ないです。
私は「風景写真」と「旅写真」かな。毎年同じようなテーマが繰り返されるので買わなくても過去のを見ればすみそうなくらい。

出ました、おばあさんの後ろ姿だ~!
ノーファインダーってシャッター押すだけのことですか?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-20 21:50
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>毎年同じようなテーマが繰り返されるので買わなくても過去のを見ればすみそうなくらい・・・そうなんですが(笑)、覚えの悪い僕にはちょうど良いんです。
>おばあさんの後ろ姿だ~!・・・かなり追いかけ回しました(笑)

>ノーファインダーってシャッター押すだけのことですか?・・・そうですね。腹のところにカメラ持って来てシャッター押すだけです。
Commented by tt20020222 at 2009-03-20 22:34
カメラマンとCAPAは安い!これだけでも、ある意味、価値です(笑)。そして、僕もカメラマンは好きです。今日、各誌をみましたが、新製品ラッシュの端境期で、なかなか各誌ともにネタに困っていましたねー。

あと、アサカメのニューフェース診断室に5D2が取り上げられており、同時に50Lも評価されていたのが目を引きました。
Commented by けいすけ at 2009-03-20 22:39 x
「カメラマン」は中学生の時、毎月購入していました。
記事に影響されて、105mmの交換レンズを買いましたね。
あの頃はNikonFEでマニュアル・フォーカスしていました。
当然、105mmでピントなんか上手く合わせられず四苦八苦でした。

ノーファインダーに関しては、もっと感動しなくてはならない。
まず、水平がしっかり取れていること。感動だ!
多少後ピンだが、F4で見るに耐えるピントであること。
そして、構図、天才的である。
Commented by floral-blenny at 2009-03-21 00:02
こんばんは〜。
カメラの月刊誌、買わないな〜。ホントに興味が有る記事が載っていて、その時にたまたま書店で見かけたら、って感じです。

ノーファインダー、いい構図でしたね。さすが!!
自分も時々やりますが、なかなか水平が合いません。狙い的にずれていればまだいいのですが、微妙にずれているとがっかりしますね。
あと、腕を伸ばして遠目でファインダーを覗くこともします。この場合はフォーカスチェックしか出来ません。マクロやチューブ使用の時くらいかな??
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-21 08:22
小鳥遊さん、おはようございます。コメントありがとうです。
>カメラマンとCAPAは安い!・・・確かにお手頃価格で買いやすさはあります。なので毎月買っているかもしれません(笑)
>なかなか各誌ともにネタに困っていましたねー。・・・不景気の風が吹いているのでしょうかねー
>同時に50Lも評価されていたのが目を引きました・・・50Lをメインに使っている者としてはうれしいです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-21 08:23
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>「カメラマン」は中学生の時、毎月購入していました。・・・随分前から発売しているんですね知らなかったです。
>あの頃はNikonFEでマニュアル・フォーカスしていました・・・子供の頃からニコン派で、よくキャノンユーザーに変身できましたね。びっくりです!
>多少後ピンだが、F4で見るに耐えるピントであること・・・正解で後ピンです(笑)。一か八かの撮り方なので平行もなにも撮ってからのお楽しみです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-21 08:23
floral-blennyさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>カメラの月刊誌、買わないな〜。・・・買わなきゃ買わないでいいんですが、単行本みたいに毎号買わないと気が済まなくなりました(笑)
>ノーファインダー、いい構図でしたね。さすが!!・・・ほんと適当に撮っただけですので構図、平行何も気にせず撮っただけです(汗。
>腕を伸ばして遠目でファインダーを覗くこともします・・・そんな「わざ」もありましたか!ぜひやってみます!
Commented by floral-blenny at 2009-03-21 13:49
こんにちは。再びです。
>そんな「わざ」もありましたか!ぜひやってみます!
マクロ撮影(チューブ含めて)の時って自分の呼吸でフォーカスがずれたりしますよね?それの防止にもなります。
ただ、アル中の方には無理かも?ですね!!!(笑)
構図の確認とかは全く出来ませんが、まあ使えますよ。
水中で敏感な魚相手に何となく使い始めた方法です。
一度お試しを!!!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-21 20:40
floral-blennyさん、たびたびどうもです。
ご説明ありがとうございます。
>ただ、アル中の方には無理かも?ですね!!!(笑)・・・僕はアル中じゃなく、カフェイン中なので大丈夫そうですね(笑)
一度チャレンジしてみます。


<< ポカポカ陽気      64000円也 >>