2009年 03月 29日
枝垂れ桜-高台寺
話は前後しますが、今日は最初に今回の旅行日程について説明しておきます。
当初から一泊二日(26・27日)の旅行予定でありましたが、
みなさんご存知の通り、3月に入り高速道路休日1000円
乗り放題が28日から実施されることとなりましたので、
高速乗り放題を利用したいが為、急遽2泊3日に変更しました。

1日目(26日)
25日夜中移動→26日朝京都市内に車止める→平安神宮(バス移動)→
高台寺(徒歩)→京都駅まで徒歩→天竜寺(JR)→嵐山・竹林・買い物→旅館

2日(27日)
旅館→六地蔵(車移動)→醍醐寺(電車・徒歩)→宇治・平等院(電車・徒歩)→
奈良旅館(車移動)

3日(28日)
旅館→奈良公園周辺・東大寺など(徒歩)→清水寺(車移動)→高速使って帰る
という日程で行ってきました。

先日、地図に載っていた天橋立方面は行っていませんので(汗。


  5分咲き
e0133774_2005252.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >27mm 1/320秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  5分咲きではありましたが綺麗に咲いておりました。

  
e0133774_2051825.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/100秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  春は初めての京都でしたが桜も綺麗です。
  次は満開の時期に訪れてみたいです!


  撮影日3月26日 京都市・高台寺
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-29 20:07 | 京都風景 | Comments(13)
Commented by floral-blenny at 2009-03-29 20:44
いや〜、お疲れ様でしたね〜〜〜!!!って、こんばんは〜。
高台寺の枝垂れ桜奇麗ですね!自分が行った時はまだ蕾でした。
しかし、すんごいスケジュールですね〜!!(びっくり!!)
自分の場合朝のスタートが遅くなってしまうのと、一カ所で時間が掛かるので1日2〜3カ所しか回れないのですよね〜。
でも、家族で京都〜奈良に旅行なんて充実した事でしょう。
ちなみにレンズは他に何を??
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-29 21:05
floral-blennyさん、こんばんは。早々のコメントありがとうです。
>高台寺の枝垂れ桜奇麗ですね!自分が行った時はまだ蕾でした。・・・今回は高台寺と醍醐寺の枝垂れ桜が一番咲いていましたね。あとは一割咲いているかどうかって感じでした。
>一カ所で時間が掛かるので1日2〜3カ所しか回れないのですよね〜。・・・夫婦2人ならじっくり回りますが、子供がいるとすぐ飽きますのでツアー並の日程にしました。その分疲れましたが(笑)。
>族で京都〜奈良に旅行なんて充実した事でしょう。・・・完全に修学旅行の行程ですね!(笑)

>ちなみにレンズは他に何を??・・・50Lと70-200L持って行きましたが、2回除いて24-70Lでした!
で、2回とは旅館内で1回、桜にウグイス撮影に1回、後はすべて24-70L撮影しました。
京都は16-35L(17-40L)が必須ですね!あ~欲しいー!
Commented by yukionna-2 at 2009-03-29 22:53
こんばんは~ 
奈良まで行かれたとはスゴイ!しかも夜間移動で!!
たのもしいお父さんですね~!!
桜を障子戸からのぞかせて、雰囲気いいですね。
上の桜も明るいのに趣あって、やっぱりウマイわ・・・
(早速のリンクをありがとうございました)
Commented by けいすけ at 2009-03-29 23:02 x
2枚目の作品はM5さんらしい構図だね。
「垣間見る」って感じ。Goodです。

1000円体験はどうでしたか?
どうって言われても困るかしら。
Commented by floral-blenny at 2009-03-29 23:12
再びです!
>完全に修学旅行の行程ですね!(笑)
言われてみればそうかもしれない!!(笑)

最近自分はズームがお休み中です。ライトアップ関連が多いので仕方ないですね。
Commented by けいすけ at 2009-03-29 23:20 x
話は変わりますが、キスデジと同時に小さな外付けスピードライトが発表されましたよ。
小型なのでパワーはそれなりでしょうが、なにより1万円そこそこで購入できそうですよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 07:58
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>奈良まで行かれたとはスゴイ!・・・奈良の日程は完全に勢いです(笑)。奈良公園なら子供も喜ぶかなーと思いまして。
>上の桜も明るいのに趣あって・・・定番の写真ですが、やっぱり撮ってしまいます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 07:58
けいすけさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>「垣間見る」って感じ。Goodです。・・・人が少ない時間帯だったので人入らず上手くいきました。

>1000円体験はどうでしたか?・・・僕も知らなかったんですが京都東-大津間(約3km)が対象外で料金が1050円だったのでなんだか損した気分でした。

>小さな外付けスピードライト・・・見ましたが安くて持ち歩くには便利ですよね。結構売れるかもしれませんね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 07:58
floral-blennyさん、たびたびです。
>最近自分はズームがお休み中です。・・・久々に大活躍しました!
>ライトアップ関連が多いので仕方ないですね・・・ライトアップは単が威力発揮しますからね。
Commented by floral-blenny at 2009-03-30 10:36
つい先程思い出したのですが、高台寺に行くなら美味しいソフトクリーム情報を教えてあげればよかったですね〜。
高台寺の向かいにある圓徳院の、出口(入り口と出口が別になります)前に辻利というお茶屋さんが経営している茶店があるのですが、そこの抹茶ソフトクリームがとても美味しかったです。
甘さが控えめで抹茶の香りが・・・、今さら遅いですね!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 12:33
floral-blennyさん、たびたびです。
いやー!甘味派としては非常に食べたかったです!!
次回は必ず、辻利のソフト制覇ですね!(笑)。

情報ありがとうございました。次回は早めに旅情報伝えます!
Commented by tt20020222 at 2009-03-31 00:44
んー、京都・奈良を制覇。これで金閣寺にいってれば完全に修学旅行をもしのぐ旅なんじゃないでしょうか(笑)。

しかし、ばっちり天橋立の写真で予告しておきながら、フェイントをかけられていたとは、一本とられました(笑)。完全に意表をつかれてビックリです(笑)。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 12:38
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>金閣寺にいってれば完全に修学旅行・・・最終日は清水寺と金閣寺どちらに行くか迷いましたが、時間もなかったので清水寺になりました。
次回は金閣寺制覇です!
>ばっちり天橋立の写真で予告しておきながら・・・いやー、軽い気持ちで写真載せたんですが、あまりの反響に僕もでした!(笑)


<< 枝垂れ桜-醍醐寺      ただいま帰宅 >>