2009年 03月 30日
枝垂れ桜-醍醐寺
今日は醍醐寺の枝垂れ桜です。
醍醐寺と一言で言っても、境内自体はとても広く色々な建物が存在します。
それを称して醍醐寺と言うみたいです。詳しくは醍醐寺

今年のJR東海のポスターにも使われている醍醐寺ですので、
見頃には大変な人出が予想されます。
僕が訪れた時も平日にも関わらずかなりの人出でした。

  仁王門と桜
e0133774_21361121.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >52mm 1/320秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  桜の木が大きいので開花も早い?のが多い醍醐寺です。


  五重塔と桜
e0133774_21424140.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/250秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

五重塔はいろいろな場所で見かけます。


  撮影日2009年3月27日 京都・醍醐寺
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-30 21:45 | 京都風景 | Comments(12)
Commented by floral-blenny at 2009-03-30 22:04
こんばんは〜。
醍醐の花見ですね〜!!って行ったことはないのですが・・・。(笑)
>JR東海のポスターにも使われている
JR東海ということは、高崎勝二さん(写真家)ですね〜。
桜ではかなりの有名ポイントですので、週末はとんでもないことになっていたのでしょうね。
ちなみに昨日の上野では16万人の人出だったそうです・・・。
Commented by ゼク at 2009-03-30 22:20 x
本当に満開に見えますね!!
僕は昨日、大阪造幣局にいったんですが桜はまだ一分咲きでした。
通り抜けで有名な造幣局ですが僕は地元ながら一度も行ったことがないです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 22:21
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>JR東海ということは、高崎勝二さん(写真家)ですね〜。・・・発足当時から高崎勝二さんみたいですね。
毎回、JR東海のポスター見るたび、京都へ行きたい病が発症してしまう
自分がいます!宣伝上手いよなー!(それに引っかかっている僕ですが)
>昨日の上野では16万人の人出だったそうです・・・毎年思いますが、凄い人出で疲れないんでしょうかねー
なんだか凄い光景見られそうですね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 22:26
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>大阪造幣局にいったんですが桜はまだ一分咲きでした。・・・大阪でも1分咲きですか。
なんだか、ニュースでは咲いた咲いたと言っていますが九州だけが満開みたいですね。
>造幣局ですが僕は地元ながら一度も行ったことがないです!・・・意外に近くにあるといつでも行けるって思ってしまいますから行かないんですよね。
来年は造幣局かな?
Commented by floral-blenny at 2009-03-30 22:32
再びです。
>発足当時から高崎勝二さんみたいですね。
たしか、高崎さんが企画を持ち込んだって聞いてますよ!!
>凄い人出で疲れないんでしょうかねー
自分は想像しただけで吐き気がします・・・。(爆)
(色んな臭いが混ざってとんでもない臭いになっていそうで・・・。)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-30 22:43
floral-blennyさん、たびたびです。
>高崎さんが企画を持ち込んだって聞いてますよ!!・・・そうだったんですか!あれだけの写真見せられるとJRも乗りますね(笑)

>色んな臭いが混ざってとんでもない臭い・・・同じく想像しただけで吐き気が・・・(爆。
Commented by けいすけ at 2009-03-30 22:56 x
桜、まめ知識。
平安時代までは、歌に読まれる花というのは梅でした。
当時、桜は山桜しかなく、貴族の側には無かったのですね。
その後、人の住む所まで人のちからで植えられ、1500年後の今では全国で楽しめます。
僕らが見ている桜は全て先人が苗から植えてくれたものです。
先人に感謝ですね。
Commented by yukionna-2 at 2009-03-30 23:52
こんばんは
これが有名な「醍醐の桜」ですか~
京都のお寺はさすがに規模が違いますね!

↑ 人出、ニオイ、、読まなかった事にします(^^;)
Commented by tt20020222 at 2009-03-31 00:42
おお、醍醐の桜、かの秀吉公も愛したと聞きますが、京都の中でも醍醐に行かれたとはまたシブいですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 12:38
けいすけさん、こんにちは。コメントありがとうです。
桜、まめ知識ありがとうございます。勉強になります。
>1500年後の今では全国で楽しめます。・・・1500年経っても人々を魅了する桜はやはり素晴らしい花ですね!
今では日本の象徴となる桜ですから先人に感謝です!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 12:38
yukionnaさん、こんにちは。コメントありがとうです。
>京都のお寺はさすがに規模が違いますね・・・何処へ行っても規模・造り・庭など手入れも行き届いていて素晴らしいお寺ばかりですよね。
何回みても飽きない京都は僕は好きです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 12:38
小鳥遊さん、こんにちは。コメントありがとうです。
>かの秀吉公も愛したと聞きますが・・・立派なお庭もあり、さすが!秀吉って感じでした。
当時、醍醐の山はどのように映っていたのかなーなんて思いました。

>醍醐に行かれたとはまたシブいですね。・・・宇治に行く予定があったので、せっかくなので寄ってみました。
広いので、あと2,3回は行けますね(笑)


<< 10円玉      枝垂れ桜-高台寺 >>