2009年 03月 31日
10円玉
e0133774_10533758.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/100秒 F8 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてセピア→JPEG変換→チビすな!まで

  平等院と言えば、そう!10円玉の裏側に描かれている鳳凰堂です。
  これが撮りたかったために平等院行ったようなものです(笑)。
  24mmで鳳凰堂全部入るかと心配しましたがなんとか入りました。


  撮影日2009年3月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-31 22:24 | 京都風景 | Comments(12)
Commented by yukionna-2 at 2009-03-31 22:33
平等院まで!あちこち駆けめぐりましたね~!!
優雅なデザインの建物はセピアが似合いますね。
Commented by floral-blenny at 2009-03-31 22:36
こんばんは〜。
お〜〜!!10円玉だ〜〜〜!!!(笑)
自分もいつか撮りたいと思ってます。出来れば水面の写り込みも・・・。
チャレンジしていただいたおかげで必要なレンズが判りました。
ありがとうです!!
でも、16-35LIIが欲しくなったのでは??(爆)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 22:47
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>平等院まで!あちこち駆けめぐりましたね~!!・・・ツアーなみの日程でしたねー(笑)。
普段歩かないので疲れました(笑)
>セピアが似合いますね。・・・一応10円色にしてみました。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-31 22:51
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>出来れば水面の写り込みも・・・。・・・この日は風が強くて写り込み撮れなかったです。
>16-35LIIが欲しくなったのでは??(爆)・・・今度は16-35Lで写り込みもいっしょに撮ってみたいです!(笑)
 
京都は超広角必須ですよ!
Commented by けいすけ at 2009-04-01 07:04 x
おぉ!ワイドにトリミングしましたね。
鳳凰も屋根の上にしっかり写っていますね。
Commented by ゼク at 2009-04-01 09:40 x
僕は近くに住んでいながら平等院にはもう20年近く行っていません。
しかし10円玉と比べてみたら10円玉の方は、どの部分も正面から
見た「立面図」のようになっていますね。
もちろん写真で撮ればM5さんのようなパースペクティブが生じると
思います。と言う事は10円玉は立面図の複写ってことだ!っと
今更ながらに気付きました!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 20:10
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
まんま、10円玉です(笑)
なんで、平等院がモデルになったんでしょうね?
当時の建物ですから非常に歴史感じました!
鳳凰も格好良いです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 20:10
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
なるほど、「立面図」ですか。ゼクさんならではの発想ですね!
しかし、小さな10円玉に昔の技術で書いたんですから今更ながら凄いです!
Commented by ゼク at 2009-04-01 22:06 x
僕はそんな見方ばかりしてしまいます。
要するに10円玉のようにはどうやっても見ることが出来ないってことですね。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 22:57
ゼクさん、たびたびです。
>僕はそんな見方ばかりしてしまいます・・・僕は単純なので(笑)ゼクさんの見方が参考になります!
建物に詳しい人の見方だとおもいます!
Commented by tt20020222 at 2009-04-04 21:07
この写真は水平が出ていないのが惜しいですね。。僕なら、RAW現像のときに傾き補正をかけてしまいますが、DPPには傾き補正がないのでこういう時は不便だったりします。

やっぱり僕にとっても平等院鳳凰堂は、「10円玉」イメージです。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:02
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>水平が出ていないのが惜しいですね・・・やっぱり解りますよね(笑)
なにせ性格が曲がっているのでなかなか水平な写真撮れません(笑)
>RAW現像のときに傾き補正をかけてしまいますが・・・DPPに傾き補正があれば最高なんですがねー!
ただ、シルキーありますので使えばよかったですね。


<< 満開-氷室神社      枝垂れ桜-醍醐寺 >>