2009年 04月 01日
満開-氷室神社
e0133774_20134943.jpg
5DMarrⅡ+24-70mm F2.8L USM >34mm 1/250秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  奈良公園に入ってすぐにある氷室神社です。
  ちょうど、枝垂れ桜満開になっていました。
  他は咲き始めばかりでしたが、ここだけ別世界でした。


e0133774_20182542.jpg
5DMarrⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >200mm 1/800秒 F2.8 ISO100 露出+0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今回の旅行で唯一、70-200Lを使った写真です。
  僕自身も初めて桜にウグイスじゃなくメジロの撮影となりました。
  とりあえず、アップで撮っただけです(笑)

 
  撮影日2009年3月28日 奈良市・氷室神社
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-01 20:25 | 京都風景 | Comments(14)
Commented by floral-blenny at 2009-04-01 21:06
こんばんは〜。
桜、奇麗ですね〜!!
でも、残念ながら2枚目はメジロですよ〜〜〜!!!(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 21:19
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>残念ながら2枚目はメジロですよ〜〜〜!!!(笑)・・・いやー!そうでしたか(爆。
早速訂正しておきます(笑)
子供がウグイスと喚いていたので(良い訳をしておきます(笑))
Commented by floral-blenny at 2009-04-01 21:23
再びです。
>子供がウグイスと喚いていたので
昔から混同されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9#.E3.83.A1.E3.82.B8.E3.83.AD.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.B7.B7.E5.90.8C
長いURLですが、↑にも書いてありますよ〜!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 21:45
floral-blennyさん、たびたびです。
wikiどうもです!全然ウグイスと違いますね(笑)。
良く考えれば、ウグイスの鳴き声聞いたことありますが、見たことないですわ(笑。
子供にも教えておきます。
Commented by ゼク at 2009-04-01 22:07 x
しかし超満開ですね!このレンズ構成を見ていると
やはり大三元の16-35が足りなく思います(笑)
Commented by かま at 2009-04-01 22:30 x
70-200Lで背景の桜をぼかして手前を浮かせる。なかなかの写真だと思います。さすがですね。
自分も週末はこの手法で狙ってみたいです。
Commented by yukionna-2 at 2009-04-01 22:41
こんばんは~
すっごい華やかでこれぞ桜って感じですね~!
いつまでも桜見てすごしたくなります。
酔っぱらいは嫌いだけど、お花見したくなる気分も分かりますね~
Commented by keisuke-yokoo at 2009-04-01 22:55
曇り空を背景に色の薄い桜を撮るのは難しいのに、見事ですね!!
動きの激しいメジロにもベストピントですね♪
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 22:57
ぜくさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>やはり大三元の16-35が足りなく思います(笑)・・・やはり、春と秋には広角レンズ欲しい病が発症しますね!(笑)
でも、未だ買えずじまいです。プラナーも気になるし。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 22:58
かまさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>70-200Lで背景の桜をぼかして手前を浮かせる・・・ありがとうございます。こういう場面に出くわしたことなかったので結構必死撮りました。
周りもみんな白レンズでした(笑)
>自分も週末はこの手法で狙ってみたいです。・・・ブログにアップしてください。期待しています。

先日のかまさんブログの名古屋スナップの2枚目、僕凄く好きな写真です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 22:58
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>すっごい華やかでこれぞ桜って感じですね~!・・・枝垂れ桜はやはり豪快に垂れ下がるのが華やかで人を魅了すると思います!
日本人で良かったと感じる時でもあります。
>酔っぱらいは嫌いだけど、お花見したくなる気分も分かりますね~・・・僕は酒無しで純粋に桜満喫したいです!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-01 23:04
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>曇り空を背景に色の薄い桜を撮るのは難しいのに・・・結構DPPで調整しました。
なかなか青空に桜って確率少ないです。特にサンデーカメラマンは!
>動きの激しいメジロ・・・ほんと動きが激しく撮るの大変でしたが、「下手な鉄砲作戦」でした!
Commented by tt20020222 at 2009-04-04 21:05
あ、70-200ももっていってたんですかー。あ、時々忘れそうになるんですが、BMWさんって、、16-35L買うと大三元完成ですよねー。次のレンズは実はこのあたりでしょうか。。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:02
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>70-200ももっていってたんですかー。あ、時々忘れそうになるんですが・・・忘れ去られるぐらい(笑)稼働率悪いレンズです。重いのもあるのでなおさらですね。
70-200Lよりさらに稼働率悪いのが100マクロです。
>16-35L買うと大三元完成ですよね・・・リーチは長いですが、未だツモれないままです。
17-40Lって手もあるんですが。


<< 八坂の塔と舞妓      10円玉 >>