2009年 04月 02日
八坂の塔と舞妓
e0133774_2233750.jpg
5DmarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/50秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  京都旅行シリーズ、毎日話は飛んでいますが、今日は1日目からです。

  高台寺から八坂通りを下っている途中に八坂の塔を撮ろうと
  振り返ったところ、偶然にも「舞妓はーーーーん!!!」が歩いていました。
  舞妓さんの足元まで写っていませんが、これが一番マシの写真でした。


  撮影日3月26日 京都市・東山区
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-02 22:08 | 京都風景 | Comments(14)
Commented by floral-blenny at 2009-04-02 22:28
こんばんは〜。
八坂の塔&舞妓さんですね〜。そこは夜しか行かなかったです・・・。
でも、全く同じ場所から写真撮ってますね〜。(笑)

舞妓さん
観光客がコスプレしている時も多いですが、見分け方は簡単です。
化粧です!!でもこの写真ではよく判りませんけど・・・。(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-02 22:42
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>そこは夜しか行かなかったです・・・今だとライトアップで綺麗かもしれませんね。(関係ないか?)
>全く同じ場所から写真撮ってますね・・・プロと同じ場所で撮っていたとは嬉しいです!
軽トラじゃなく、人力車があれば良かったですが。

>見分け方は簡単です。化粧です!!・・・何が違うんですかねー。
おそらくコスプレだと思いますよ!
Commented by ゼク at 2009-04-02 22:48 x
しかし京都は和服が似合いますよね!!
僕にとってはまるで宝石箱のような街です。
まさに日本の宝です!舞妓という文化もずっと継承して行ってほしいですね!
Commented by floral-blenny at 2009-04-02 22:50
再びです。
>同じ場所で撮っていたとは嬉しいです!
明日にでも載せましょうか??(笑)
>おそらくコスプレだと思いますよ!
そう思ってました・・・。(笑)だって写真撮っている気配が・・・。
化粧ですが、本物は白粉と紅なんですが、コスプレ屋さんだとドーランだったりファンデーションだったり・・・。
タクシーの運転手に聞いた話ですが、祇園で本物の置屋さんがやっているところがあるらしく(観光客相手を)、
そこの化粧だけは区別がつかないかも?だそうです。
Commented by けいすけ at 2009-04-02 23:05 x
ウヒョー!!舞妓はーん!!っと、みなさんのコメントを読む前は騙されて興奮していたのですが、
・・・酔いも覚めました(悲
考えれば、舞妓はもっと若いよね。
いずれにしてもキレイなのでGoodなのですが、芸者遊びを経験したいです。
M5さんもどうどすかぁ?
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-02 23:06
ゼクさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>しかし京都は和服が似合いますよね!!・・・おっしゃるとおり和服が似合う街です、京都は!
>舞妓という文化もずっと継承して行ってほしいですね!・・・今の若い人は着付けできない人が多いのでこれからの着物社会がやばいと感じます。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-02 23:06
floral-blennyさん、たびたびどうもです。
>明日にでも載せましょうか??(笑)・・・おー嬉しいような怖いような感じですがお願いしたいです!
>だって写真撮っている気配が・・・。・・・本物はやらないですよね(笑)
>そこの化粧だけは区別がつかないかも?だそうです。・・・さすが!祇園ですね!そんなところがあるとはすごい!

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-02 23:10
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>舞妓はもっと若いよね。・・・化粧しているのでパッと見は解らないですよ!
>芸者遊びを経験したいです。・・・今度一緒に行きましょう!京都での最高の贅沢だと思います!
ぜひ!行きましょう!!マジで、本気で(笑)

Commented by けいすけ at 2009-04-03 00:10 x
芸者遊びですが、我々のような庶民はダメみたいですよ。
「一元様お断り」らしい。
コスプレで我慢なのか(悲
でも!夢は持ちましょう!
Commented by yukionna-2 at 2009-04-03 06:52
おはようございます。
昨夜は舞妓はんの話で盛り上がってたみたいですね~
本物じゃなくても舞妓はん入れて撮ると、五重塔もうんと生きていいですね~!!
M5さんはスナップでよく人を入れて撮られてますけど、その手法うまいですね
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-03 07:51
けいすけさん、たびたびどうもです。
>「一元様お断り」らしい。・・・やはりそうですか(悲。アキバに行って我慢ですかね~(笑)
芸者遊び、想像するだけで夢膨らむな~
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-03 07:51
yukionnaさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>舞妓はんの話で盛り上がってたみたいですね・・・しらふでも盛り上がりましたね(笑)
>舞妓はん入れて撮ると・・・京都らしくなりますよね。ほんと良いタイミングでした。
>スナップでよく人を入れて撮られてますけど・・・記事の写真がたまたま人が入っているだけです。
Commented by tt20020222 at 2009-04-04 21:04
おお!!!五重塔と舞妓さん、いい構図で素晴らしい写真になりましたねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:02
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
やはり京都は舞妓さんですよね。小鳥遊さんは2年も住んでいたら芸者遊びも・・・勝手な妄想が、、、笑。


<< 舞妓はん-PartⅡ      満開-氷室神社 >>