2009年 04月 04日
気になる木-京都
e0133774_2030784.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/80秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてモノクロ→JPEG変換→チビすな!まで

  京都市美術館の通りに大きな木が。
  なんていう木なのでしょう?

  こちらでは今日、雨模様で寒い一日となりましたので
  桜開花までは時間かかりそうですね。


  撮影日2009年3月26日 京都市
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-04 20:35 | スナップ | Comments(14)
Commented by tt20020222 at 2009-04-04 21:02
なんの木でしょうかね。。。僕も京都に2年住んでいましたが知りません。。でも、立派な木ですねー。モノクロのシルエットも美しいですねー。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:02
小鳥遊さん、こんばんは。コメントありがとうです。
>立派な木ですねー・・・葉があればまた違う雰囲気なんでしょうが。毛細血管に見えてきました。

そうそう、50mmがLレンズのみになったみたいですね!
24LⅡに向けて準備ですか?
Commented by yukionna-2 at 2009-04-04 22:06
建物と木の張り具合をこの角度で入れて、モノクロもバッチシ決まって、とてもステキな写真ですね!!
やっぱセンスあるワ~
Commented by tt20020222 at 2009-04-04 22:16
再び登場です。
あれ???価格のあのレス、見られちゃいましたか。。。笑。
そうなんです、50mmはシグマと50Lのみに絞りました。EF5014と18Ⅱはあまりにも使う予定がないのでさよならしました。でもそのクセ、ツァイス50ほしいなぁなんて思っている今日このごろだったり。矛盾だからけな小鳥遊なのでしたー笑。
Commented by floral-blenny at 2009-04-04 22:19
こんばんは〜。
こういう細い枝が多い木、この冬はよく見かけますが、5DMKIIを買ったからなのかな?
こんなのまでしっかり解像する、5DMKIIに惚れております!!(笑)

こういう被写体ってホントに個性が出ますよね。すごくいいと思います。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:32
yukionnaさん、こんばんは。コメントありがとうです。
ありがとうございます。そこまで言われると照れますが(汗)、撮った時はほんと歩きながらとっさに撮っただけなのでそこまで考えていませんよ!
俺は何も考えないで撮った方がが良いかもしれませんね(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:32
小鳥遊さん、たびたびです。
>価格のあのレス、見られちゃいましたか・・・最近レスはしていませんがチェックはしていますので(笑)
まさか、50mmオタの小鳥遊さんが手放すとはビックリしましたので。
>ツァイス50・・・次はこれで決まりですね!僕も買いたいレンズ第一候補です(笑)
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:33
floral-blennyさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>こんなのまでしっかり解像する、5DMKIIに惚れております!!(笑)・・・腕が無くてもカメラの性能が良いので、僕も5DⅡ惚れています!(笑)
これが最新の24LⅡだったらもっと大変なことになっていますよ!

>個性が出ますよね。すごくいいと思います。・・・ありがとうございます。
やっぱ、なにも考えない方が良さそうです(笑)
Commented by けいすけ at 2009-04-04 22:51 x
単焦点は勿論最高なのですが、このズームはピカイチだと思いますね。
硬すぎないのがイイ!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 22:59
けいすけさん、こんばんは。コメントありがとうです。
>このズームはピカイチだと思いますね。・・・キャノンを代表するLレンズだけのことはありますよね!
最近24-70Lの稼働率が伸びております。
けいすけさんも初のズームに24-70L如何ですか?
Commented by floral-blenny at 2009-04-04 23:06
再びです。
>24LⅡだったらもっと大変なことに
いっちゃって下さい!!!(爆)
>なにも考えない方が良さそうです(笑)
全く考えないのは困りますが、直感に頼ることも必要だったりします。
ファインダーを覗きながら、この構図好き!!、ってのも大事です。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-04 23:13
floral-blennyさん、たびたびです。
>いっちゃって下さい!!!(爆)・・・24LⅡにツァイス50に16-35に・・・あー欲しいレンズがいっぱいあります。困ったもんだ(笑)
>全く考えないのは困りますが、直感に頼ること・・・カメラを向けてるってことは何か感じているのかなーと思ったりしました。
>ファインダーを覗きながら、この構図好き!!・・・ほんとです!
Commented by ゼク at 2009-04-04 23:19 x
こういった冬の葉の付いていない木にはモノクロが似合いますね!!
線の細やかさも5D2の解像度も非常にマッチしていますね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-04-05 07:45
ゼクさん、おはようございます。コメントありがとうです。
>線の細やかさも5D2の解像度も非常にマッチ・・・肉眼で見るよりずっと緻密に写っています!
葉がないと寂しいですがこれだけ細かい枝があれば絵にもなりますね。
今度は鮮やかなカラーで掲載してみたいです。


<< 桜-平等院      舞妓はん-PartⅡ >>