カテゴリ:飛騨高山( 13 )
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2011年 10月 14日
ちょっくら高山祭に
e0133774_2116643.jpg
5DMarkⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >200mm 1/2500秒 F2.8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで


  今日、独標行きはお休みにして、登山翌日に行った高山祭を少しだけ。
  登山翌日は高山祭に行く予定では無かったのですが、かみさんの両親が
  高速渋滞に捕まるのが嫌で朝早くに帰り、10日は時間が出来ましたので
  フラッと高山祭に出かけてきました。
  今年は何だかんだで、春も秋も高山祭行きました(笑)

  写真は神馬台の般若面です。

  撮影日2011年10月10日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2011-10-14 21:18 | 飛騨高山 | Comments(0)
2011年 04月 17日
2011年・高山祭り
e0133774_1983413.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/400秒 F10 ISO100 露出-1
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  高山陣屋前で3台のからくり屋台がからくり奉納します。
  写真左・中央・右の順で奉納していきます。

  後は、↓↓↓をクリックしてご覧下さい。

ここをクリック
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2011-04-17 19:23 | 飛騨高山 | Comments(10)
2008年 12月 29日
順番待ち
e0133774_19341191.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO2500 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今年の仕事納めは26日でしたが、なんだかんだでずっと仕事に行ってます。
  写真撮れていないので先日の写真からです。

  先日行った飛騨高山の古い町並みで人力車に乗って記念撮影していました。
  その順番待ちの子供と傘を入れてローアングル撮影。
  ライブビューがあるにも関わらず、ファインダー覗いての撮影でした。
  これはただ単にライブビューに慣れていないだけですが(笑)

  しかし、今朝は-7度まで気温が下がり、かなり寒かったです。
  

  撮影日12月23日

  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-29 19:52 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 12月 23日
静かな古い町並み
e0133774_21261959.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >2秒 F8 ISO800 三脚
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  19日から23日まで、飛騨高山の古い町並みで提灯ライトアップが
  行われていたので最終日の今日行ってきました。
  今日は天気も悪く寒かったせいか、あまり人通り多くありませんでした。
  写真撮っている僕もあまりの寒さに1時間弱で撤退してきました。
  100均買った、のびのび手袋はめていきましたが、あまり効果なく手先が
  非常に冷たくなりました(無いよりマシですが(笑))。


  撮影日12月23日・飛騨高山
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-23 21:39 | 飛騨高山 | Comments(16)
2008年 08月 13日
結構いけるぞ
e0133774_21223042.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1/640秒 F2.8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・忠実→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、高山に用事があったので、久しぶりに古い町並みを
  ちょっとだけ歩いてきました。
  知らないうちにまた新商品?、こんなものを発見しました。
  その名も「しょうゆソフトクリーム」
  見た目は普通のソフトクリームと一緒ですが、色が若干
  茶色っぽくなってます。
  肝心な味は、しょうゆの味も無く普通のソフトクリームと
  同じですが、後味がちょっと、しょうゆ?っぽいです(笑)
  味は美味しいですよ!

  飛騨高山に行った際はご賞味ください。
  一個、350円です。


  撮影日8月13日



  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-08-13 21:45 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 04月 18日
舞! 龍神台(りゅうじんだい)
e0133774_054337.jpg
5D+70-200mm F2.8L IS USM  200mm 1/2500秒 F2.8 ISO100 露出+0.3
RAW撮影→DPPにてWBを太陽光に→JPEG変換→チビすな!まで
 
  からくり奉納2台目は龍神台によるものです。からくりのみどころは
  唐子が壷を持って登場し(上の写真)台の上に壷を置くと、中から、
  壷の倍以上の大きさの龍神が現れ、紙吹雪を散らしながら舞ます。

e0133774_016274.jpg
5D+70-200mm F2.8L IS USM  200mm 1/3200秒 F2.8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWBを太陽光に→JPEG変換→チビすな!まで

  見事に壷の中から現れて、紙吹雪を散らし舞ってます。
  
  見事な舞なので僕は好きです。

  撮影日4月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-18 00:21 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 04月 17日
ピ~ヒャラ♪
e0133774_81953100.jpg
  5D+24-70mm F2.8L USM   1/50秒  F11  ISO100  露出+0.3
  RAW撮影→DPPにてトリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  高山祭りの屋台は有名ですが、各屋台では屋台の
  上から子供たちが笛や太鼓を鳴らし、笠を被った
  人たちが屋台を曳いて街を周ります。
 

  撮影日4月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-17 08:32 | 飛騨高山 | Comments(4)
2008年 04月 15日
からくり奉納三番叟(さんばそう)-高山祭り
e0133774_18105367.jpg
  5D+70-200mm F2.8L USM 200mm 1/800秒 F2.8 ISO100
  RAW撮影→DPPにてWBを太陽光・ピクスタをスタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  高山祭りは14日、15日の二日間で一日2回ずつ、計4回の
  からくり奉納と14日のみに夜に行われる、夜祭が見所です。
  昨日の夜祭は行けなかったので、本日行われた、からくりの
  奉納を観に行って来ました。からくり奉納は12台の屋台のうち
  3台だけが行います。
  最初のからくり奉納は三番叟です。

e0133774_1955275.jpg
  5D+70-200mm F2.8L USM 200mm 1/640秒 F2.8 ISO100 露出+0.3
  RAW撮影→DPPにてWBを太陽光・ピクスタをスタンダード、トリミング→JPEG変換→チビすな!まで
 
  謡曲の浦島に合わせ、かわいい童が機関樋を進み箱に顔を
  近づけると一瞬にして翁に変身します。

e0133774_2063870.jpg
  5D+70-200mm F2.8L USM 1/1000秒 F2.8 ISO100
  RAW撮影→DPPにてWBを太陽光・ピクスタをスタンダード、トリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  無事変身を終えたところの姿です。 後ろのお嬢さんも
  ひと安心の顔をしています。
 
  撮影日4月15日
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-15 20:14 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 04月 13日
14日・15日高山祭り
e0133774_1916456.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/100秒 F11 ISO200 露出+0.7

  RAW撮影→DPPにてWBをくもり・トリミングあり→JPEG変換→チビすな!まで

  飛騨地方に春の訪れを告げることといえば春の高山祭りです。
  高山祭とは春の「山王祭」と秋の「八幡祭」、2つの祭をいいます。
  高山祭りの名物といえば、絢爛豪華な屋台12台が町をまわり、
  そのうち3台がからくり奉納を行います。(午前1回・午後1回)
  奉納もさることながら、14日の夜は提灯を灯した各屋台が町を
  ゆっくりと巡り昼とは異なる幻想的な雰囲気が魅力です。
  しかし、この屋台も雨が降れば中止です。 
  で、気になる天気は14日朝方まで雨が残りそうですが、
  回復傾向にあります。なんとか晴れて欲しいものです。

  今日はあまり天気が良くなく、この写真を撮ったときもどんよりでした。
  曇り空を隠すため、提灯をアクセントにしてみました。





 
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-13 19:57 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 03月 19日
長い像
        手長像
e0133774_23384357.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM+580EX 1/250秒 F8 ISO100
 
    一応、日中シンクロ? いいツヤが出てます(笑)。



        足長像 
e0133774_23575269.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM 1/250秒 F8 ISO100

  飛騨高山の鍛冶橋の真ん中に居る手長像と足長像です。
  何故か分からないけど、こういう像を見るとカメラを向けてしまうのです(笑)。
 
  で、いつも思うのが、もっと違う被写体があるだろう!と、自問自答するのです(笑)。
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-03-19 00:10 | 飛騨高山 | Comments(2)