カテゴリ:神岡祭り( 10 )
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2012年 04月 29日
還御
  毎年、神岡祭は昼の写真ばかりなので
  今年は夜の部のみアップします。


e0133774_21264649.jpg
 
  
  夜のクライマックスである、大津神社参道入口にて
  社中芸能披露が行われます。
  

続きはここから
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2012-04-29 21:41 | 神岡祭り | Comments(4)
2010年 04月 24日
2010年・神岡祭り・・・1
  昨夜の前夜祭に続き、今日は神岡祭り当日となりましたが、
  4年ぶり(雨天順延なし)の晴天に恵まれた神岡祭りになりました。
  神岡祭りの詳しい内容はこちらをご覧いただくとして、
  見どころは正午に大津神社をスタートする大行列です。
  今日はその中でも代表的な社中、獅子・鶏闘楽・神楽の写真です。

  獅子舞
e0133774_22163337.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >32mm 1/200秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  結構激しく踊りますが、お分かり頂けますでしょうか?

  鶏闘楽
e0133774_22205481.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/125秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

 小学生と中学生で構成されています。
  けいすけさん、よく見ると、ぶっ飛び娘いますよ~

  神楽
e0133774_2225413.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >30mm 1/200秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  少子化の影響で女性も活躍しています。

  
  撮影日4月24日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-04-24 22:27 | 神岡祭り | Comments(12)
2009年 04月 30日
集中
e0133774_2362563.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/500秒 F2.8 ISO100
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

  これから始まる行列を前に、精神統一といったところでしょうか。
  前回は緑衣装の巫女さん登場でしたので、今日は白衣裳の巫女です。

  今日の写真も芸の無い開放写真です(笑)


  撮影日4月26日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-30 23:13 | 神岡祭り | Comments(11)
2009年 04月 28日
気になる雨-神岡祭り編
e0133774_21195455.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >54mm 1/125秒 F5.6 ISO100
RAW撮影→DPP編集→JPEG変換→チビすな!まで

  神岡祭りの続きです。
  正午の行列を前に不安そうに外を見る采女の少女達です。
  結局、30分遅れで行列がスタートしました。
  なぜ?雨降りにも関わらずお祭りを敢行したかと言いますと
  町を挙げてのお祭り、子供たちが1か月近く練習してきて
  祭りを楽しみにしていることだと思います。
 
  僕も実家の地区で子供の頃、お祭りやりましたが、
  雨の日はすごくショックだった記憶あります。


  撮影日4月26日



  
  
  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-28 21:39 | 神岡祭り | Comments(8)
2009年 04月 26日
雨の神岡祭り
e0133774_2371195.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/100秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日、順延になった神岡祭りは、今日は雨降りの中開催されました。
  今帰って来たので、とりあえず更新で詳しい内容は明日致します。
  また、コメント下さった皆様の返信も明日で致します。

  今日は一日雨の中撮影したので風呂入って寝ます。(大した写真撮れてません)


 撮影日4月26日



  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-26 23:19 | 神岡祭り | Comments(8)
2009年 04月 25日
神事-神岡祭り2009
e0133774_21135065.jpg
5DMarkⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >140mm 1/200秒 F2.8 ISO3200 露出-1
RAW撮影→DPP編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は、先日もお伝えした様に神岡祭りが行われる予定でしたが、
  雨のためメインである大行列は延期となりました。
  しかし、雨には関係ない神殿での行事だけ行われました。
  明日へ順延になりましたが、明日も雨マークです。
  一生懸命頑張ってきた子供のためにも天候の回復願いたいものです。


  撮影日4月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-04-25 21:15 | 神岡祭り | Comments(10)
2008年 04月 30日
ギャルも吹く
e0133774_8122129.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/2000秒 F1.8 ISO100
RAW撮影→DPPにてピクスタ・P-SNAPSHOTに→JPEG変換→チビすな!まで

  神岡祭り編です。最近では少子化の影響で祭りも様変わりし
  笛吹く子たちも女の子が貴重な戦力です。で、今の時代を
  象徴する子も出てきてます。

  注*この子は“ぶっ飛び娘”ではありません(笑)

  撮影日4月27日


  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-30 08:24 | 神岡祭り | Comments(4)
2008年 04月 29日
ニコンに囲まれて
e0133774_2357448.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/2000秒 F2 ISO100
RAW撮影→DPP調整無し→JPEG変換→チビすな!まで

  デジタル一眼が支流の中、中央のおじさんはコンパクトカメラで
  真剣な眼差しで被写体捕らえて、周りではニコンが被写体を
  狙っています。
  おじさんの右膝が上がっての撮影も特徴あります。

  撮影日4月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-29 00:17 | 神岡祭り | Comments(7)
2008年 04月 28日
噂の美女登場
e0133774_9163496.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/1000秒 F1.6 ISO100
REW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  先日のブログで皆さん?が気になる女性として上がっていた練習!練習!!
  中央茶髪の子を祭り本番に皆さんの期待?に答えるべき写真を撮ってきました。
  僕がカメラ向けると照れながら隣のこと「ピース!」サインで答えてくれました(笑)
  愛想も良く、気持ち良く写真が撮れました(笑)。
  
  
e0133774_9433645.jpg
5D+50mm F1.2L 1/1000秒 F1.8 ISO100
REW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  「また撮られてるー!」と言いながら、しっかりお姉さんらしく
  鶏芸の子の顎紐を直していました。
  
  また、怪しい人物の僕でした(笑)

  撮影日4月27日


 
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-28 09:53 | 神岡祭り | Comments(5)
2008年 04月 27日
初体験
e0133774_22572717.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/400秒 F1.2 ISO400
RAW撮影→DPP調整無し→JPEG変換→チビすな!まで

  今日も神岡祭りです。昨日は雨が降って午後の部が延期に
  なりましたので、今日は朝から今まで祭りに行ってきました。
  
  わが娘も、采女で参加させて頂きましたが、昨日、今日で
  化粧の初体験も出来ました。かなり緊張してました。
  
  あまり写真が整理出来ていませんが、開放ということで(笑)

  撮影日4月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-27 23:10 | 神岡祭り | Comments(4)