カテゴリ:風景( 10 )
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2009年 11月 17日
2009年上高地・晩秋編---3
e0133774_23111655.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >48mm 1/60秒 F8 ISO200 露出-2
RAW撮影→PhotomatixPro3→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日の大正池から一気に飛んで、3回目にして早くも河童橋です。
  しかも定番の場所から(行くと必ず撮ってしまいますね)1枚。
  編集はHDRを使って強引に仕上げてみました(笑)

  この日は結局最後まで穂高連峰見えませんでした。


  撮影日11月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-11-17 23:14 | 風景 | Comments(12)
2009年 11月 16日
2009年上高地・晩秋編---2
e0133774_22452181.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/40秒 F8 ISO100 露出-2
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  今回の訪問は雨降りでメインとなる山も隠れてしまっていたので、
  アクセントに枯れ木を配置してみました。現像はセピアに。
  撮影時かなりの強風で横殴りの雨が降って、もっとガスっていましたが
  上手く写せず平凡な写真になってしまいました。


  撮影日11月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-11-16 22:49 | 風景 | Comments(12)
2009年 11月 15日
2009年上高地・晩秋編---1
e0133774_2044462.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/25秒 F8 ISO200 露出-2
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は今シーズン最後となる上高地へ行っていました。
  行って来たのはいいのですが、自宅出たときから雨降りで、
  (多分、最終日じゃなかったら行ってなかったです。)
  大正池着いた途端、雨が激しくなり、いきなりカメラごとずぶ濡れに。
  雨が上がったと思ったら今度は強風に。と、初の雨に写真も程々に
  予定していた明神池まで行かず、閉山式チラッと見て帰ってきました。
  と言う事で、写真も寒い感じを出してみましたが?


  撮影日11月15日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-11-15 20:08 | 風景 | Comments(20)
2009年 02月 09日
まさか、この後に・・・
e0133774_2136334.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/100秒 F11 ISO200
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  これまた定番カットで見飽きている写真かと思いますがすいません(笑)。
  午前中の曇り空が嘘のようにスカッと青空が広がっていた新穂高でした。
  こんな日はロープウェイ乗って山頂まで行けば素晴らしい景色見えましたが、
  浪費抑えるため小銭しか持っていなかったので断念しました。
  そして、この写真を撮り終えた後帰りに、なんと!雪女さんに遭遇したのです!
  東京などの大都会ではバッタリ会う確率なんてゼロに等しいですが、田舎では
  かなり確率高いと思っていましたが、こんなに早く合えるとはビックリでした(笑)

  撮影日2月8日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-09 21:40 | 風景 | Comments(16)
2009年 02月 08日
錫杖岳
  今日、午前中は曇り空で良い天気じゃなかったので家でごろごろとしていましたが、
  午後から天気が良くなってきたので、いつものように思いつきで写真撮ってきました。
  行った先は、先日雪女さんに教えてもらった錫杖岳から新穂高近辺撮影してきました。
  ご覧のように2月初旬にも関わらず雪がほとんどなく、春先のようです。
  予想に反し、雲一つない天気に恵まれ写真撮ること出来ました。(気温は0度ぐらいかな?)

  1・錫杖岳と宿り木
e0133774_20404896.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/50秒 F11 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  2・200mmで
e0133774_2043765.jpg
5DMarkⅡ+70-200mm F2.8L IS USM >1/200秒 F11 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで


  撮影日2月8日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-02-08 20:49 | 風景 | Comments(16)
2008年 10月 23日
快調!
e0133774_2252376.jpg
5D+70-200mm F2.8L IS USM >180mm 1/640秒 F11 ISO100 露出-1
RAW撮影→DPPにてモノクロ→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は早速、新調したパソコンで編集を行いましたが、編集サクサクで快適でした。
  ノートPCと比較自体ナンセンスですが、見えないゴミが恐ろしいぐらい見えました(笑)
  とりあえず液晶は最高です。逆に疑いたくなります。
  やはり、素人は道具からですが完全に道具に負けてます(笑)


   撮影日10月19日





 
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-10-23 22:29 | 風景 | Comments(6)
2008年 10月 20日
白山の眺め
e0133774_232514.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1/200秒 F11 ISO100
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  天生峠(昨日の記事参照)を白川郷方面へ下って行く途中に白山の山並みが見えます。
  白山に雪でも被っていれば、絵にも成るんですが、雪はまだ降っていませんでした。
  ちなみに、白山の向こう側が石川県になります。
  

  撮影日10月19日



  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-10-20 23:13 | 風景 | Comments(4)
2008年 10月 19日
紅葉巡り-天生峠
e0133774_18322496.jpg
5D+70-200mmF2.8L IS USM >135mm 1/30秒 F11 ISO100 露出-0.7 三脚
RAW撮影→SILKYPIX編集→JPEG変換→チビすなまで!

  今日も、朝から雲一つない晴天に恵まれたので、先週に続き紅葉探しに出かけました。
  で、今日は天生峠(あもうとうげ)にドライブも兼ねて行ってきました。
  峠を上るに連れて紅葉が真っ盛りで綺麗でした。峠道ですので途中の退避所に車を
  止めての写真撮影のみでした。しかし、風景全般は立体感を出すのが難しいので、
  どう撮るか大変です。今回は、手前に白い木を入れて見ましたが、青空が中途半端
  になってしまい上手くいかなかったです。(葉も潰れてますね(笑))

 
  撮影日10月19日


  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-10-19 18:56 | 風景 | Comments(12)
2008年 05月 05日
天然記念物-大正池
e0133774_8522688.jpg
5D+24-70mmF2.8LUSM 24mm 1/125秒 F11 ISO100 露出+0.3
RAW撮影→DPPにてWBを太陽光に→JPEG変換→チビすな!まで

  上高地の旅の始まりは大正池です。大正池とは、活火山の焼岳の噴火で
  梓川がせき止められ誕生した池です。噴火で残った立ち木は天然記念物に
  指定されています。

  撮影日5月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-05-05 09:09 | 風景 | Comments(2)
2008年 05月 04日
雪残る穂高連峰
e0133774_17193612.jpg
5D+24-70mmF2.8LUSM 34mm 1/80秒 F11 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてWBを太陽光に→JPEG変換→チビすな!まで

  今日(4日)は、朝一番で先日山開きした長野・上高地に行ってきました。

  僕は上高地の山挟んで隣に住んでいながら上高地デビューは去年の
  秋が初めてでした(笑)。またもや“もぐり”ぶり発揮してますが。やばい!

  上高地で外せない名所といえば、河童橋と大正池ではないでしょうか?
  バスで大正池停留場を降りて、大正池に歩けばすぐ、この景色が目に
  飛び込んできます。 普段のことを忘れさせてくれる風景です。

  撮影日5月4日


  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-05-04 17:47 | 風景 | Comments(4)