<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2008年 04月 30日
ギャルも吹く
e0133774_8122129.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/2000秒 F1.8 ISO100
RAW撮影→DPPにてピクスタ・P-SNAPSHOTに→JPEG変換→チビすな!まで

  神岡祭り編です。最近では少子化の影響で祭りも様変わりし
  笛吹く子たちも女の子が貴重な戦力です。で、今の時代を
  象徴する子も出てきてます。

  注*この子は“ぶっ飛び娘”ではありません(笑)

  撮影日4月27日


  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-30 08:24 | 神岡祭り | Comments(4)
2008年 04月 29日
ニコンに囲まれて
e0133774_2357448.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/2000秒 F2 ISO100
RAW撮影→DPP調整無し→JPEG変換→チビすな!まで

  デジタル一眼が支流の中、中央のおじさんはコンパクトカメラで
  真剣な眼差しで被写体捕らえて、周りではニコンが被写体を
  狙っています。
  おじさんの右膝が上がっての撮影も特徴あります。

  撮影日4月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-29 00:17 | 神岡祭り | Comments(7)
2008年 04月 28日
噂の美女登場
e0133774_9163496.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/1000秒 F1.6 ISO100
REW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  先日のブログで皆さん?が気になる女性として上がっていた練習!練習!!
  中央茶髪の子を祭り本番に皆さんの期待?に答えるべき写真を撮ってきました。
  僕がカメラ向けると照れながら隣のこと「ピース!」サインで答えてくれました(笑)
  愛想も良く、気持ち良く写真が撮れました(笑)。
  
  
e0133774_9433645.jpg
5D+50mm F1.2L 1/1000秒 F1.8 ISO100
REW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  「また撮られてるー!」と言いながら、しっかりお姉さんらしく
  鶏芸の子の顎紐を直していました。
  
  また、怪しい人物の僕でした(笑)

  撮影日4月27日


 
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-28 09:53 | 神岡祭り | Comments(5)
2008年 04月 27日
初体験
e0133774_22572717.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/400秒 F1.2 ISO400
RAW撮影→DPP調整無し→JPEG変換→チビすな!まで

  今日も神岡祭りです。昨日は雨が降って午後の部が延期に
  なりましたので、今日は朝から今まで祭りに行ってきました。
  
  わが娘も、采女で参加させて頂きましたが、昨日、今日で
  化粧の初体験も出来ました。かなり緊張してました。
  
  あまり写真が整理出来ていませんが、開放ということで(笑)

  撮影日4月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-27 23:10 | 神岡祭り | Comments(4)
2008年 04月 26日
やっぱり 凄い!!
e0133774_15412073.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/25秒 F4 ISO100
RAW撮影→DPPにてトミリングのみ→JPEG変換→チビすな!まで

  この写真はお祭りの単なる記念写真ですが、見ての通りピントがビシャリ
  決まれば、素晴らしい絵を出してくれるのが50mmF1.2Lの凄いところです。
  ポートレートには本当に素晴らしい描写をみせてくれます。
  もちろんポートレート以外もですが(笑)

  編集下手な僕には、毎回これぐらいの写真を撮れれば良いのですが(悲)

  肝心の祭りは雨のため、午後からの大行列が明日へ延期になりましたが
  午前、神社本殿で行われる行事のみ行われました。

  また明日、出動です。

  撮影日4月26日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-26 16:07 | スナップ | Comments(6)
2008年 04月 25日
前夜祭
e0133774_21414444.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/100秒 F1.4 ISO800
RAW撮影→DPPにてトリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日紹介した、神岡祭りの前夜祭が今日行われました。
  こちらの写真(上側)が昨日上げた鶏頭楽の舞です。
  手に持った鐘を鳴らします。

e0133774_21494171.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/60秒 F1.4 ISO800
RAW撮影→DPPにてトリミング→JPEG変換→チビすな!まで

  こちらは、神岡祭りの花形であります勇壮な獅子舞です。
  何頭もの獅子がおり色々な舞を見せます。明日が楽しみです。

  雰囲気重視でストロボ無しの写真にしてみました。
  
  明日が本番ですが、ここに来て天候が心配になってきました。
  雨の場合は日曜日に順延ですが、こればっかりは天任せです。
 
  撮影日4月25日


 
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-25 21:59 | スナップ | Comments(4)
2008年 04月 24日
練習!練習!!
e0133774_1721678.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/25秒 F1.2 ISO800
RAW撮影→DPP調整無し→JPEG変換→チビすな!まで

  4月は岐阜県飛騨地方は、大小合わせて色々なお祭りが
  各地区で行われる季節です。そして、わが町神岡も26日
  (土曜日)に町内で一番大きい祭り神岡祭りが行われます。
  それに向けて、この時期は毎日学校が終わってから練習
  に励んでいます。 神岡祭りとは
  写真手前は横笛を吹く人たち、奥では笛と太鼓に合わせ、 
  鶏頭楽の練習する姿です。 
  指導する人達は、正直学校の先生より怖いです(笑) 

  撮影日4月23日


  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-24 17:25 | スナップ | Comments(6)
2008年 04月 23日
スケッチ
e0133774_20522666.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM 42mm 1/800秒 F8 ISO400 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・日陰、ピクスタ・風景に→JPEG変換→チビすな!まで

  今日も臥龍公園です。 この姉妹は僕が公園に入った時から
  熱心に臥龍桜をスケッチブック持って、いろんなアングルから
  書いていました。 
  夕日が一人の子に当たりはじめ、いい感じになってきたので、
  これまた、後ろ攻撃でバシャ!です。
  
  
  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-23 21:21 | スナップ | Comments(4)
2008年 04月 22日
ハイ! チーズ!!
e0133774_2049584.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/50秒 F11 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ風景に→JPEG変換→チビすな!まで

 昨日に引き続き、飛騨高山の臥龍公園の臥龍桜です。 
 桜シリーズでお馴染み?のカップルがまたまた登場です(笑)
  前々回夜桜見物-三渓園
  前回満開-富山の桜 で、今回です。 もう飽きたかもしれませんが
  やっぱり撮ってしまった僕です。完全に怪しい人物になってます(笑)

  撮影日4月21日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-22 21:09 | スナップ | Comments(5)
2008年 04月 21日
歴史感じます
e0133774_21141648.jpg
5D+50mm F1.2L USM 1/50秒  F8 ISO200 露出+0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、ピクスタ・風景に→JPEG変換→チビすな!まで

  こちらは、飛騨では有名な桜、「臥龍桜(がりゅうざくら)」です。
  龍が臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然
  記念物の臥龍桜。エドヒガンの大樹で樹齢は1100年余です。
  写真を見ても分かるように、桜の木が支えられていて、歴史の長さを感じます。
  とても50mmでは入りきらない桜の大きさです。

  この臥龍桜はJR高山本線飛騨一ノ宮駅のすぐ脇にあり、アクセスは便利です。
  また高山線の脇ですので、列車に乗っていても見れます。

  僕は飛騨に住んでいながら臥龍桜を見たのは今日が初めてでした。
  で、僕みたいな者を通称「もぐり」と言います(笑)

  撮影日4月21日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-04-21 21:35 | スナップ | Comments(4)