<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2008年 12月 31日
今年一年間、有難うございました!
e0133774_1229487.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/50秒 F2.8 ISO2500 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてモノクロ→JPEG変換→チビすな!まで

  みなさん、今年一年間、当ブログにお越しいただきありがとうございました。
  僕自身、初めてブログを開設し戸惑うこともありましたが、みなさんに支えて
  頂きながらなんとか一年続けることができました。ありがとうございました。
  また、小鳥遊さん、やけいすけさん、はじめ多くの方からコメント頂き、
  楽しく続けることができました。来年もみなさん、よろしくお願いします。
  みなさん、良いお年お迎えください!
  
  写真は、今朝も雪が降りましたので、車の雪下ろし前に撮った自分撮りです(笑)
  

  撮影日12月31日

  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-31 12:49 | 日記 | Comments(8)
2008年 12月 30日
掛尾交差点
e0133774_22114671.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/50秒 F3.2 ISO640 露出-0.3
RAW撮影→Phot0shop→JPEG変換→チビすな!まで

  今日、用事で富山へ。家出る時は雨降っていなかったのに富山着いたら雨。
  また雨降りの中で撮りました。傘持っていなかったので、ただ撮っただけです。
  
  富山で一番の渋滞ヵ所です。青信号だったので車流れてますが(笑)

  2008年あと1日です。


  撮影日12月30日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-30 22:24 | スナップ | Comments(2)
2008年 12月 29日
順番待ち
e0133774_19341191.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO2500 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今年の仕事納めは26日でしたが、なんだかんだでずっと仕事に行ってます。
  写真撮れていないので先日の写真からです。

  先日行った飛騨高山の古い町並みで人力車に乗って記念撮影していました。
  その順番待ちの子供と傘を入れてローアングル撮影。
  ライブビューがあるにも関わらず、ファインダー覗いての撮影でした。
  これはただ単にライブビューに慣れていないだけですが(笑)

  しかし、今朝は-7度まで気温が下がり、かなり寒かったです。
  

  撮影日12月23日

  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-29 19:52 | 飛騨高山 | Comments(6)
2008年 12月 28日
地域限定
e0133774_20394988.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F4 ISO800
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  岐阜県飛騨地方ではお馴染み、正月の花飾り「花もち」です。
  実家の母親が作って持って来てくれました。
  
  この撮影は初のライブビューとやら使って撮影試みました(笑)。

  ちなみに「花もち」を正月に飾る由来は、飛騨地方の冬は、寒くて雪も
  多いため、正月に飾る花も無いため、昔の人たちが子供たちを喜ばせる為
  考え出したのが「飛騨の花もち」みたいです。

  2008年もあと3日です。


  撮影日12月28日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-28 20:49 | スナップ | Comments(10)
2008年 12月 27日
5D最後の写真に・・・
e0133774_19383170.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1/400秒 F11 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPP現像→JPEG変換→チビすな!まで

  12月20日までは、5DMarkⅡの納期なんて頭から消えていました。
  しかし、立山連峰の写真が5D最後の写真となるとは・・・
  翌・21日に入荷連絡が!
  ドサクサに紛れ5Dも下取りに(ただの資金難ですが(笑))

  昨日の大雪で立山連峰も綺麗に雪が積もっていると思います。
  今度は5DMarkⅡで同じところから撮りたいです。


  撮影日12月20日・富山市


  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-27 19:38 | スナップ | Comments(12)
2008年 12月 26日
これだから雪国は困る
e0133774_20302083.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/125秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・くもり、PS・風景→JPRG変換→チビすな!まで

  昨日夜まで雪すら降っていなかったのに、一晩でこの積雪
  しかも30cmほどの積雪。
  うちは、屋外駐車なので雪かきに時間がかかり危うく仕事に
  遅刻しそうでした(汗

  
  撮影日12月26日・地元



  

 

  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-26 20:43 | スナップ | Comments(8)
2008年 12月 25日
White Christmas
e0133774_21442226.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM+580EX >1/200秒 F2 ISO2000
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日に続きクリスマスネタです。
  今日は午後から雪が降る予報でしたが、あいにく雨降りでした。
  しかし、夕方から徐々に、みぞれから雪に。
  俗に言う「ホワイトクリスマス」ってやつですね(笑)
  都会では珍しいですが、雪国では雪降る確率結構高いかな?

  購入日も雨・今日も雨・夜景撮りも雨。完全に雨カメラ・5DMarkⅡです(笑)


  撮影日12月25日・地元
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-25 21:57 | スナップ | Comments(8)
2008年 12月 24日
メリクリ!
e0133774_21252498.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO1250
RAW撮影→DPPにてPS・スナップ→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は12月24日クリスマス・イブです。と言っても、
  我が家は毎年普通に過ごしています。(寂しっ)
  まぁー、ケーキはありますが、明日ですね。
  娘はサンタ居る居ないで、もめていましたが結局、居るに
  落ち着き楽しみにして寝ましたが、果たしてサンタは?
  
  しかし、なんでイブの方が盛り上がるんでしょう?

  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-24 21:38 | スナップ | Comments(10)
2008年 12月 23日
静かな古い町並み
e0133774_21261959.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >2秒 F8 ISO800 三脚
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  19日から23日まで、飛騨高山の古い町並みで提灯ライトアップが
  行われていたので最終日の今日行ってきました。
  今日は天気も悪く寒かったせいか、あまり人通り多くありませんでした。
  写真撮っている僕もあまりの寒さに1時間弱で撤退してきました。
  100均買った、のびのび手袋はめていきましたが、あまり効果なく手先が
  非常に冷たくなりました(無いよりマシですが(笑))。


  撮影日12月23日・飛騨高山
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-23 21:39 | 飛騨高山 | Comments(16)
2008年 12月 22日
憩いの場
e0133774_20394952.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F8 ISO2500
RAW撮影→DPP編集無し→JPEG変換→チビすな!まで

  今話題の「黒点問題」が気になりイルミネーション撮りに出かけました。
  噂通り、確かに拡大して探せば黒点あり、記事に上げようとしましたが、
  散々上がっているのでやめました。で、普通の写真にして見ました。
  高感度のノイズ感が新鮮で気持ち良いです(笑)。
  当分はISOはオート撮影になりそうです。
  

  撮影日12月22日・地元




  
  
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2008-12-22 20:58 | スナップ | Comments(6)