<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2009年 01月 31日
名も無き滝
e0133774_21571970.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM+三脚 >59mm 1秒 F22 ISO100 露出+1
RAW撮影→Photoshop現像→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は朝から雨降りでしたが、お出掛け途中に撮った写真です。
  渓流を撮る時などは、やはりSS落として撮影したいのですが、
  いつものように段取りの悪い僕は普段からPLやNDフィルターを
  持ち歩いていないので、急に川などの被写体撮影しようとしても、
  SS・1秒で絞り・F22でこれが限界でした。(露出も+1まで上げて)
  本当は雨降りだから結構SS稼げるかと思っていましたが甘かった!
  ついでに、レンズフードも70-200mmと間違えて持ってきてしまった(笑)

  撮影日1月31日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-31 22:03 | スナップ | Comments(12)
2009年 01月 30日
寝てた
e0133774_232594.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >68mm 1/3200秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→Photshop現像→JPEG変換→チビすな!まで

  あっ!夕食食べて、コタツで休んでいたら知らない間に寝てしまった。
  最近、暖かいのでついつい寝てしまったみたいですね(笑)。
  また、同じような写真ですが、とりあえず更新。
  別に逆光好きじゃないですが、なんだか撮りたくなります。

  今の時期こちらでは雪が降るのですが今夜は雨降りです。

  
  撮影日2009年1月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-30 23:05 | スナップ | Comments(16)
2009年 01月 29日
定番カット
e0133774_22361923.jpg
PowerShotS50→SILKYPIX現像→チビすな!まで

  毎年、1月下旬から2月下旬の土・日に世界遺産の白川郷のライトアップが
  行われているので、僕は4、5年前から通っています(バカの一つ覚えです)が、
  最近は雪不足で、茅葺屋根に雪が積もった冬独特の風景がなかなか撮れません。
  僕が今まで通った中では2006年が一番雪あって良かったかなーと思います。
  今年も雪が少ないので、行くかどうかは微妙です。

  写真は、展望台からです。


  撮影日2006年1月29日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-29 22:38 | 白川郷 | Comments(16)
2009年 01月 28日
何回目、立山?
e0133774_2222844.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1/400秒 F11 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は、5Dからの写真、しかも立山連峰です。
  富山に買い物へ出かけた時、立山が顔を出す確率が
  少ないので、晴れた時はとりあえず撮っています。

  最近は平日ネタ切れなので、在庫で繋ぎです。


  撮影日12月20日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-28 22:24 | スナップ | Comments(18)
2009年 01月 27日
e0133774_2213240.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/125秒 F8 ISO200 露出-0.7
RAW撮影→SILKYPIX現像→JPEG変換→チビすな!まで

  いつも、タイトル名悩みますが今日も全然タイトル出てきません。
  ずーと見ていたら、窓枠が「円」に見えたきたので・・・それで(笑)
  
  僕はタイトル付け苦手です。


  撮影日1月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-27 22:28 | スナップ | Comments(12)
2009年 01月 26日
ボード日和
1
e0133774_21281822.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/320秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→Photoshop現像→JPEG変換→チビすな!まで

2
e0133774_21312530.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/500秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→Photoshop現像→JPEG変換→チビすな!まで

  昨日は良い天気に恵まれたので、スキー・ボード日和でした。
  ちなみに僕はスキーオンリーで、ボードはやった事ありません。

  1枚目は奥の山・雲・青空のグラデーションが良かったので
  メインの樹氷の木も入れて欲張った写真になりました(笑)

  2枚目は右の大きな木をメインに撮ろうと思っていたら、
  良いタイミングでボーダーが滑ってきたのでボーダーも
  いっしょに入れました。
  この写真、画角24mmだと思ったら50mmでした(笑)。


  撮影日1月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-26 21:34 | スナップ | Comments(11)
2009年 01月 25日
冬の晴天
e0133774_2227861.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/320秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は地元スキー場(穴場)で、50周年流葉樹氷まつりが行われたので
  家族全員で行ってきました。しかも嬉しいことに市民はリフト券無料です。
  それと同時に5DⅡもゲレンデデビュー果たしました(笑)。
  朝一番に頂上まで行き青空の下、撮影してきました(寒かったー)

  千昌夫さんの歌、「白樺~青空、南風」を思い出す通り、
  白樺と青空を、白樺バーンと中央に配置してローアングルからです。
  今日の撮影は全て、高輝度側・階調優先ONで撮影してみました。
  ON・OFFの比較していないので解りませんが、効果あったような?(笑)

  今日は珍しく24-70Lの一本勝負で、思いっきり広角側使いました。


  撮影日1月25日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-25 22:31 | スナップ | Comments(16)
2009年 01月 24日
ビックリ仰天!
e0133774_20521544.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM+580EX >1/125秒 F2 ISO400
RAW撮影→DPPにてALO変更→JPEG変換→チビすな!まで

  今週はネタ無し週間です(笑)。またまた先日の在庫からです。

  フクロウにストロボ発射で“目玉”飛び出るフクロウ(笑)って、
  作り物ですから遊べますが、決して動物ではマネしないでくださいね。

  今回、ALOを標準で現像してみましたが、ゴチャゴチャいじるより
  スッキリした画像になりました。たまに使かっていこうかな(笑)。

  
  撮影日1月11日


  早速、購入!
e0133774_205641.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/60秒 F4 ISO2000 露出-0.7
RAW撮影→DPP編集無し→JPEG変換→チビすな!まで

  こちらは、横尾けいすけさんお勧めのしもやけ等に効く「尊馬油」です。
  今日、ドラックストアに置いてあるか確かめに行ったら、田舎の店でも
  販売していました。早速使おうとしたら、先に娘に使われてしまいました。
  まぁー、娘は娘で足の指がしもやけですが(笑)。
  
  けいすけさん、ご紹介ありがとうございました!
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-24 20:59 | スナップ | Comments(14)
2009年 01月 23日
信号待ち
e0133774_2204493.jpg
5D+50mm F1.2L USM >1秒 F7.1 ISO100
RAW撮影→WB・クリック、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は、ちょっと懐かしく5D写真から、というかネタ無しです。

  この日は、富山城周辺のイルミネーションを撮りに出かたのですが、
  横着して三脚を持って行かなかったので、イルミは手持ち撮影しましたが、
  持って行かなかったことにチョット後悔したので、帰り際の信号待ちで
  カメラ地面に直置きで長時間撮影です。

  くれぐれもカメラから目を離さないように!油断すると置き引きに遭うかも


  撮影日12月19日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-23 22:05 | スナップ | Comments(11)
2009年 01月 22日
俺の指
e0133774_2136122.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/50秒 F2 ISO200
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  みなさん、しもやけをご存知でしょうか?まぁー、凍傷ですね。
  僕は冬の時期、ここ数年、しもやけになっています(笑)。
  大人は男性より女性のほうがなりやすいみたいですが、
  いつのまにか、しもやけ常連になってしまった僕です(笑)。

  今日は、しもやけ具合が解りましたので撮ってみました。
  これが、男30代半ばの手です。

  
  撮影日1月22日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-01-22 21:38 | 日記 | Comments(12)