<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2009年 03月 31日
10円玉
e0133774_10533758.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/100秒 F8 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPPにてセピア→JPEG変換→チビすな!まで

  平等院と言えば、そう!10円玉の裏側に描かれている鳳凰堂です。
  これが撮りたかったために平等院行ったようなものです(笑)。
  24mmで鳳凰堂全部入るかと心配しましたがなんとか入りました。


  撮影日2009年3月27日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-31 22:24 | 京都風景 | Comments(12)
2009年 03月 30日
枝垂れ桜-醍醐寺
今日は醍醐寺の枝垂れ桜です。
醍醐寺と一言で言っても、境内自体はとても広く色々な建物が存在します。
それを称して醍醐寺と言うみたいです。詳しくは醍醐寺

今年のJR東海のポスターにも使われている醍醐寺ですので、
見頃には大変な人出が予想されます。
僕が訪れた時も平日にも関わらずかなりの人出でした。

  仁王門と桜
e0133774_21361121.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >52mm 1/320秒 F8 ISO100
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  桜の木が大きいので開花も早い?のが多い醍醐寺です。


  五重塔と桜
e0133774_21424140.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >51mm 1/250秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

五重塔はいろいろな場所で見かけます。


  撮影日2009年3月27日 京都・醍醐寺
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-30 21:45 | 京都風景 | Comments(12)
2009年 03月 29日
枝垂れ桜-高台寺
話は前後しますが、今日は最初に今回の旅行日程について説明しておきます。
当初から一泊二日(26・27日)の旅行予定でありましたが、
みなさんご存知の通り、3月に入り高速道路休日1000円
乗り放題が28日から実施されることとなりましたので、
高速乗り放題を利用したいが為、急遽2泊3日に変更しました。

1日目(26日)
25日夜中移動→26日朝京都市内に車止める→平安神宮(バス移動)→
高台寺(徒歩)→京都駅まで徒歩→天竜寺(JR)→嵐山・竹林・買い物→旅館

2日(27日)
旅館→六地蔵(車移動)→醍醐寺(電車・徒歩)→宇治・平等院(電車・徒歩)→
奈良旅館(車移動)

3日(28日)
旅館→奈良公園周辺・東大寺など(徒歩)→清水寺(車移動)→高速使って帰る
という日程で行ってきました。

先日、地図に載っていた天橋立方面は行っていませんので(汗。


  5分咲き
e0133774_2005252.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >27mm 1/320秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  5分咲きではありましたが綺麗に咲いておりました。

  
e0133774_2051825.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >50mm 1/100秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・風景→JPEG変換→チビすな!まで

  春は初めての京都でしたが桜も綺麗です。
  次は満開の時期に訪れてみたいです!


  撮影日3月26日 京都市・高台寺
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-29 20:07 | 京都風景 | Comments(13)
2009年 03月 28日
ただいま帰宅
e0133774_22361445.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/200秒 F5.6 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・太陽光、PS・スタンダード→チビすな!まで

  ただいま旅行より帰宅いたしました。
  旅先で更新予定でしたが、旅館のネット環境良くなかったので更新出来ませんでした。
  
  今日はとりあえず更新だけしておきます。
  激走で疲れましたので、みなさまのコメントは明日にしたいと思います。ご了承ください。
  
  
  
  撮影日3月26日・京都市
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-28 22:46 | スナップ | Comments(12)
2009年 03月 25日
e0133774_19254979.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F4 ISO320
RAW撮影→DPPにてセピア→JPEG変換→チビすな!まで

  明日から、いや正確には今夜出発ですが、家族で旅に出かけます。
  マイカーにナビ付いていないので毎回地図を見てイメージです(笑)

  明日、現地から更新出来るか解りませんが準備はしていきます。
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-25 19:27 | 日記 | Comments(14)
2009年 03月 24日
増強
e0133774_2257526.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >70mm 1/50秒 F4 ISO3200
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  祝!野球日本代表WBC連覇!!いやー、最高に感動しました!
  僕は野球ファンで良かったです。

  タイトルに戻りますが、これからの撮影シーズンに向けて、
  先延ばしになっていたCF(8G)買いました。
  購入したところは三星カメラの通販です。

  撮影日3月24日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-24 22:59 | 日記 | Comments(12)
2009年 03月 23日
ライトアップ-紺屋桜
e0133774_20572387.jpg
5D+24-70mm F2.8L USM+三脚 >25mm 5秒 F11 ISO100
RAW撮影→SILKYPIX現像→JPEG変換→チビすな!まで

  今日はネタが無いので昨年の在庫からです。
  桜シーズン間近ですので、桜ネタです(笑)
  僕の住んでいる町内では有名な「紺屋桜」で、
  満開になると毎晩ライトアップされます。
  桜自体も民家と道路の間に一本目立つように咲いています。
  僕は「紺屋桜」の意味自体知らない地元人です(汗。

  今日は天気が良い予定でしたが一日曇り空で寒かったです。

  撮影日2008年4月30日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-23 21:01 | Comments(8)
2009年 03月 22日
プチ飲み会
e0133774_22203389.jpg
5DMarkⅡ+24-70mm F2.8L USM >24mm 1/5秒 F4 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてWB・色温度4000K→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は朝から大雨で気温も低く肌寒い一日となりました。

  3月といえば、学校では卒業式、会社では定年退職、転勤
  職場移動など、新しい年度に向けて準備が行われると思います。
  わが職場でも3月末をもって退職する方がみえますので、
  今夜は有志で軽く一杯飲みに行ってきました。
  
  写真は、先日の富山市・富岩運河環水公園より
  今日の雨降りのような写真を選んでみました。

  撮影日2月28日・富山市・富岩運河環水公園
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-22 22:25 | スナップ | Comments(6)
2009年 03月 21日
ポカポカ陽気
e0133774_2042141.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/40秒 F2 ISO2000 露出-2
RAW撮影→DPPにてWB・クリック、PS・スタンダード→チビすな!まで

  今日、朝方は寒かったですが、昼近くから急に気温も上がり暖かい日に
  なりましたので、久々の洗車とタイヤを夏タイヤに交換しました。
  が、また明日から天気が下り坂で、しかも雪マークまでありました。
  果たして大丈夫でしょうか?

  話は変わりますが、明日は東京マラソン開催されますね。(それだけです)
  僕は仕事です。

  撮影日3月21日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-21 20:48 | スナップ | Comments(12)
2009年 03月 20日
祝日
e0133774_2083183.jpg
5DMarkⅡ+50mm F1.2L USM >1/125秒 F4 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPPにてPS・スタンダード→JPEG変換→チビすな!まで

  今日は折角の祝日だったのに、朝も遅くまで寝ていて
  午前中は出かけることもなく、ごろごろしながらWBC観戦していました。
  昼過ぎに、「あっ!今日は20日だからカメラ雑誌発売日だ!」と思いだし
  毎月購入している、カメラマン買ってきました。
  自分でも分かりませんが、なぜかカメラマンを購入するようになりました。
  (熟読するわけでもありませんが買っています)

  今日の写真はノーファインダーで撮ったものです。


  撮影日3月20日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2009-03-20 20:12 | スナップ | Comments(10)