<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
2010年 01月 31日
平穏日本海---雨晴海岸
e0133774_1854555.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/80秒 F8 ISO200 露出-0.7
RAW撮影→DPP・SILKPIX編集→JPEG変換→チビすな!まで

  冬の雨晴海岸といえば、朝、昼、晩とカメラマンには打って付け
  撮影場所でありますが、僕が訪れた昨日(土)の午後は曇り空で
  波も無く穏やかな海でした。
  昨日は思いつきの行動だったので、次回は天気を確認して再撮ですね。

  晴れなら奥に立山連峰、冬型なら大時化の雨晴海岸であります。


  撮影日1月30日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-31 18:59 | スナップ | Comments(14)
2010年 01月 24日
スキー場便り
e0133774_20311416.jpg
PowerShotS50→DPP調整→チビすな!まで

  今日は天気も良かったので地元スキー場に行ってきました。
  今回は娘も一緒だったので、G50のみ持参。
  で、写真の中央に小さく見えるのが、昔、流葉スキー場で
  国体が開かれた時に作ったジャンプ台になります。
  マスター!こんな感じで今も形だけ残っていますよ。
  どうでしょう?分かりますか?

  撮影日1月24日

記念撮影
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-24 20:35 | スナップ | Comments(14)
2010年 01月 23日
「富山ブラックカレー」
e0133774_1910337.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM  >24mm 1/25秒 F4 ISO800 露出-1
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  今日の昼食は、その名も「富山ブラックカレー」
  見た目は黒く、とても辛そうですが、実際もとても辛かったです
  “オチ”なく、そのまんまですね(笑)
  久しぶりに額に汗流しながら食べたカレーでしたが美味しかったです。

  カレーの名前は「ブラックカレー」ですが、お店の名前は「銀座デリー」
  もしかして?東京「デリー銀座」のチェーン店かと思い調べましましたが、
  どうやらチェーン店でもなさそうです。


  撮影日1月23日

店内
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-23 19:15 | スナップ | Comments(16)
2010年 01月 17日
2010年・・・24LⅡ放浪3
e0133774_19291598.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM  >24mm 1/400秒 F11 ISO100 露出-0.7
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  以前の記事で焼岳アップ撮りましたが、今日は広角で挑戦(笑)
  あの時も天気良かったですが、今日も非常に天気良かったです。
  写真では暖かそうに感じますが、気温は氷点下5度ですが、
  気温低くても、朝から快晴だと寒さも感じませんね。


  撮影日1月17日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-17 19:32 | スナップ | Comments(12)
2010年 01月 13日
雪スナ
e0133774_1947359.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/125秒 F11 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  たまには町内スナップでも(笑)
  今日も雪降りの一日となりましたが、思ったほど雪も積もらず助かりました。
  一応、町のシンボルでもあります神岡城を入れての写真です。

  しかし、広角でいろいろ撮っていますが、まだ慣れていないので、
  ファインダーに「あれもこれも!」って、欲張ってしまいますね(笑)


  撮影日1月13日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-13 19:50 | スナップ | Comments(14)
2010年 01月 10日
2010年・・・24LⅡ放浪2
e0133774_19435232.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/160秒 F8 ISO100 露出+0.3
RAW撮影→Photmatix編集→JPEG変換→チビすな!まで

  今日もまた、鉄ちゃんです(笑)
  今日は富山県境(笹津駅やや上り)のところより
  ワイドビュー飛騨号を狙ってみました。
  天気悪く写真もパッとしなかったので
  Photmatixで調整して現像です。

  ワイドビュー飛騨号は名古屋~高山間は6両編成で運転し、
  高山~富山間では3両編成で運転していますので、
  特急ではありますが、少し寂しい感じします。


  撮影日1月10日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-10 19:48 | スナップ | Comments(12)
2010年 01月 04日
2010年・・・24LⅡ放浪1
e0133774_20312936.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/640秒 F8 ISO100 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  2010年、カメラ目標は「24LⅡを極める」を念頭に置いて活動したいと思います。
  と、思って早速始動してきましたが、「1年で大丈夫かしら?」って感じです(笑)
  50mmと24mmでもかなり画角違うのに広角から望遠まで使いこなす人たちは凄いですね。

  写真は高山線のワンマン各駅列車です。


  撮影日1月4日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-04 20:35 | スナップ | Comments(16)
2010年 01月 01日
謹賀新年
e0133774_1838398.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/20秒 F8 ISO200 露出-0.3
RAW撮影→DPP調整・フォトショップ(文字いれ)→JPEG変換→チビすな!まで

  あけましておめでとうございます。
  昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
  皆さんにとっても良い年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

  今年は24LⅡを中心にブログ更新していきたいと思っています。


  近くの山
e0133774_18434476.jpg
5DMarkⅡ+24mm F1.4LⅡ USM >24mm 1/20秒 F8 ISO160 露出-1.3
RAW撮影→DPP調整→JPEG変換→チビすな!まで

  岐阜県飛騨地方は年末年始の寒波で大雪での年明けとなりました。
  この雪の中、24LⅡを持って雪景色を撮ってきましたが、あまり良い
  写真撮れませんでしたが、こちらはこんな感じで雪が降っております。


   撮影日2010年1月1日
[PR]
<よろしければ↓ポチッとよろしくお願いします。>
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
by ThebasicsISO100 | 2010-01-01 18:48 | スナップ | Comments(12)